横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食事情について 朝は1時間かかっているよ

Hide-kichiです。 うちの家こにゃちゃん(2歳3ヶ月)は、朝食を食べるのですが 大体食べ始めから食べ終わりまで1時間位かかっています。 ボクは朝から仕事に行かなくてはならないので、 できるだけ早く食べさせたいのですがなかなかそう上手くはいきません。 …

ここ1週間で急に話をできるようになってきた

Hide-kichiです。 ここ1週間、こにゃちゃん(2歳3ヶ月)のベシャリが半端なく進化しています。 ほんの2週間前までは、単語をつなげて話すのが精一杯だったのですが、 ここ1週間はちゃんと文章で会話してきます。 つまり、 アンパンマンはどこいった?? とい…

初ディズニーの準備に余念なし

Hide-kichiです。 今週は4日間、仕事をすればいいだけなので、気持ちがとても楽ですね。 ボクの会社は7月から10月の4ヶ月の間に夏休みを4日間取得するというルールがありまして、 9月のこのくらいの時期になると、じょじょに慌てて夏休みを取得する人が増え…

3連休最終日は地元で過ごす 2週連続のアンパンマンミュージアム

Hide-kichiです。 3連休の最終日は地元横浜で過ごしました。 元々は台風17号の影響で午前中は雨予報だったのですが、 予想は外れていい天気になりましたね。 ということで、 2週連続のアンパンマンミュージアムです。 今日は13時開始のショー(無料)に照準…

実家に弾丸で帰る

Hide-kichiです。 3連休の2日目です。 ボクはシェアカーを利用しているのですが、 朝、レンタル状況をチェックしてみると、、、 なんど昨晩まで予約でいっぱいだったシェアカーが空いていたので、 急遽、嫁ちゃんの実家でもある千葉の銚子までシェアカーでひ…

ウチの3連休の過ごし方

Hide-kichiです。 おはようございます。 9月、2回目の3連休が始まりました。 ちなみにウチは特に予定もなく、振り返ってみたらあっという間に3日が過ぎていたぜ。。。 的な3連休になりそうな気配がプンプンしています。 さらにそれに追い打ちをかけるように …

ディズニーに行ってみようかどうかを検討する。

Hide-kichiです。 ディズニーシアターというディズニー映画を始めとした動画見放題サービスを見ていたら、、、こにゃちゃん(2歳3ヶ月)が大ハマリしまして。 特にアリエルが好きなのですが、 ディズニーに行くことをガチで検討しています。 なんといっても…

ひじき効果でお通じ改善

Hide-kichiです。 今日は早朝の新幹線に乗らなくてはならないので軽めのブログ更新。 こにゃちゃんの食事が偏食なので、いつもパンばかり食べているので、 野菜や海藻などで食物繊維を取らせたいと四苦八苦しています。 で、たまたまボクが食べたいと思って…

指しゃぶりを辞めさせる方法をさぐる

Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん(2歳3ヶ月)は、 指しゃぶりが癖になっています。 しゃぶる指は決まっていて、 右手の親指ですね。 本当に指しゃぶりがすごかった時期は、 親指の付け根のあたりの皮が剥けてしまうほどでして、 かなり痛々しい時期もあ…

3連休の午後、半日あればいっぱい遊べる

Hide-kichiです。 今日の横浜は午前中は雨。 もともとズーラシアに行く予定だったのですが、雨だったので、動物園に行くのは諦めました。 その代わり、みなとみらい方面に向かうことにしました。 みなとみらいに特に用があるわけではないのですが、 マークイ…

2歳3ヶ月のこども用リュック

Hide-kichiです。 こにゃちゃんが歩けるようになってから1年くらい経ちます。 歩けることが嬉しいなぁ、と思ったのは随分前のことのように感じています。 自分で歩けるようになったといっても、まだまだ抱っこは外出中の半分の時間は要求されますし、 デパー…

iPhoneは常に最新版にしておくのが、子育てに役立ちますよ

Hide-kichiです。 昨日からiPhoneの新機種iPhone11シリーズの予約が始まりました。 ボクは当然最上位機種のiPhone11 Proを購入します。 子育て世代にもぜひスマホは常に最新機種にすることをオススメしています。 なぜか。 まず、時間の有効活用ですね。 毎…

ぎっくり腰は子育てにつきもの

Hide-kichiです。 ぎっくり腰をやってしまいまして、 今日は家で養生しています。 それは昨日の朝、こにゃちゃんを保育園に連れて行く前のこと。 いつものように朝準備して、 電動アシスト自転車にこにゃちゃんを乗せようと思って こにゃちゃんを抱き上げた…

こにゃちゃんの頭のオイニーがサイクー

Hide-kichiです。 こにゃちゃんの頭がクサイです。 汗くさい。 朝起きたら汗くさい。 夜は寒くなりすぎないように、エアコンを28.5℃に設定しています。 風は微風で直接カラダに当たらないように気をつけながらね。 それでも体温が高めが2歳児は、眠りながら…

今が一番かわいい

Hide-kichiです。 さっき20時頃、帰宅しました。 そして、4日ぶりに眠っているこにゃちゃんを見ました。 かわいい。。。。 これが感想です。 毎日毎日見ていたこにゃちゃん。 「お子さんは何歳ですか」 Hide-kichi「2歳です」 「いま一番可愛いときです…

食生活のみだれ

Hide-kichiです。 ヨメちゃんとこにゃちゃんが旅行で不在。 一人で過ごしていると、生活が一気に崩れます。 まず、食。 昼:二郎系ラーメン 夜:ポテチ2個とアイス、ビール2本 以上。 昼に二郎系ラーメンを食べたこともあって、夜は食べられず、、、でした…

何もしない一人で過ごす一日。

Hide-kichiです。 ヨメちゃん&こにゃちゃんが旅行中なので自由に過ごしています。 美術館に行ったり、好きなラーメンを食べたり、 遊びに行ったり、家でグダグダ過ごしたり。 特に今日はラーメンを食べに行く以外は家で Netflixで見ていなかったドラマを一…

今週末はこにゃちゃんがいないのでフリータイムを過ごします

Hide-kichiです。 今日の昼過ぎから、ヨメちゃんとこにゃちゃんが実家に帰ります。 火曜日まで2人は来ません。 ボクはある意味自由。 家族に会えないのは寂しいのですが、 自分が今楽しめることをやりまくろうと思います。 まず、本日オープンのApple Store …

言葉のやりとりが楽しくなってきた

Hide-kichiです。 こにゃちゃんは2歳3ヶ月になりまして、言葉も随分話せるようになってきました。 話せるし、ボクがいうこともしっかりと理解してくれます。 お片付けをして! クックを自分で履いてね! などなど 指示をすると、そのとおりに動いて反応して…

ヨメちゃん、電動アシスト付き自転車でコケる

Hide-kichiです。 昨日、ヨメちゃんが保育園の帰りにこにゃちゃんを自転車に乗せて走っていたところ、 車道から歩道に入る際に、少し段差のある場所でうまく乗ることができず、 コケてしまったみたいなんですね。 チャリンコ乗った人であれば誰でも経験があ…

便秘にはカンチョー

Hide-kichiです。 ※汚い話題です。 ウチのこにゃちゃん、今日で2歳3ヶ月になりました。 こんな若くてピチピチのこにゃちゃんですが、 便秘 です。 3日に1回くらいかなー、出るの。 あんまり出ないので、たまに出るときはとても固そうで、すごく痛そうです。 …

2才児の神食 インドカレー屋のチーズナンとバターチキンカレー

Hide-kichiです。 好き嫌いが多いこにゃちゃんですが、 ボクは諦めずに新しいものを食べさせまくっています。 ほらほら、ダマサれたと思って食べてみな ってな感じでこにゃちゃんの口の中にいろんな食べ物を放り込むのですが、 大抵は口の中からボロボロと落…

よこはまコスモワールド 2時間、1,000円で過ごせる超優良施設

Hide-kichiです。 こどもの遊び場はたくさんあるなれど、毎回同じだと大人もこどもも飽きるもの。 昨日日曜日は横浜みなとみらいにあるコスモワールドに行ってきました。 cosmoworld.jp コスモワールドといえば、横浜の観覧車として有名でして、 さらにジェ…

親が体調不良時に便利なアニメ

Hide-kichiです。 ボクは先週末からカゼを引いてしまい、体調不良でダウンしているのですが、 こにゃちゃんはそんなことはお構いなしですね。 部屋はおもちゃやぬいぐるみで散らかしまくり。 ボクは元気があればこにゃちゃんに片付けを支持したり、片付ける…