横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こども生まれて1年。仕事、辞めました。

2018年7月31日 Hide-kichiです。 仕事辞めました。 こどもが生まれて1年程度で決断した転職。 このまま仕事を続けている安定を選択する方法もありましたが、 自分の精神状態がもっとも安定する(ある意味、選んだ仕事はハード過ぎて不安定になるが、それが自…

教育に指針をもつこと

2018年7月29日 Hide-kichiです。 子育てに明確な指針を持っている人はどれくらいいるでしょうか。会社の経営方針やブランドのブランド戦略と同じなんですよね、子育ても。 ボクも実は今の段階で明確な指針は持ってるわけではありませんが、 どんな大人になっ…

2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 1位〜3位

2018年7月28日 Hide-kichiです。 2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 1位〜3位です。 4位〜10位はコチラ。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com hidekichi-ikumen.hatenablog.com ではTOP3の発表です。 3位 鼻水吸引器 持っていない人は早めに…

2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 4位〜6位

2018年7月28日 Hide-kichiです。 イクメンベストガジェット2018年上半期の続きです! hidekichi-ikumen.hatenablog.com 6位 ニトリのランドリーバスケット 648円でこのクオリティーはすごいです。 ランドリーバスケットですが、網のタイプではないです。素材…

2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 7位〜10位

2018年7月27日 Hide-kichiです。 2018年 上半期に購入した育児で便利だったアイテムをHide-kichi独自の視点でランキングしました!! ボクは3,000円以下で、赤ちゃん向け で便利そうなものがあれば、失敗を恐れずにガンガン購入しています。成功率は2割程度…

ひっくり返らないベビー用食器が秀逸だった!!

2018年7月26日 Hide-kichiです。 こいつを買いました。 イージーピージー ezpz ミニマット ライム色 ぴったり吸着 ひっくり返らないベビー食器 出版社/メーカー: エデュテ メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る なんだか「にや〜っ」とした顔…

モノマネをするようになってきた1才2ヶ月のこにゃちゃん

2018年7月25日 Hide-kichiです。 最近、いろいろなモノマネができるようになりました、こにゃちゃん。 モノマネといっても芸人がするようなモノマネではなく、大人がやることを真似ます。 例えば、 保育園の先生が「お先に失礼します」といって帰っていくと…

こどもに歯磨きをさせる方法 【1才児編(11ヶ月〜1才2ヶ月:歯8本】

2018年7月24日 Hide-kichiです。 ウチの娘は1才1ヶ月。歯はずいぶん揃ってきていて、上の歯は4本、下の歯も4本生えています。11ヶ月位までに歯が8本生えましたが、それ以降はたいして増えていません。 しばらくは歯が増えそうもないです。 乳歯といえども歯…

転職しました

2018年7月23日 Hide-kichiです。 随分前に転職活動をしていることを書きました。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com こどもがまだまだ小さいので安定した生活を望むのですが、それ以上にボクの精神的安定を優先させました。その方がより高い安定を今後維持で…

電子レンジを買い替えました

2018年7月22日 Hide-kichiです。 ウチの電子レンジが壊れました。離乳食は冷凍して作り置きしておいたり、レトルト食品を使うことが多いので、電子レンジが使えないのは死活問題です。とくに朝の忙しい時間にはかなりこたえます。 ぜんぜん準備が進まないん…

乾いた咳をするようになりました

2018年7月20日 Hide-kichiです。 横浜では連日の夏日。35度を超えることもあります。なので、家にいる時は常にエアコンを付けていて、寝る時も付けっぱなし。設定温度は29.5℃にしています。エアコンの風が直接当たらないように、フィンは上向きに設定。こん…

Amazon プライムデーは12:00〜

2018年7月16日 Hide-kichiです。 本日はAmazonプライムデー。12:00〜のスタートです。 2割引き、3割引きは当たり前。50%オフになるものもあります。 まだ登録していない方は、下記のリンクから急いで登録しましょう。年会費は3,900円(税込)と一見高いかな…

猛暑日での父子の家の過ごし方

2018年7月15日 Hide-kichiです。 昨日はヨメちゃんが外出のため、ボクがこにゃちゃんの面倒を見ていました。 しんどい これがボクの感想です。 ヨメちゃん、保育園の先生、尊敬します。 まず、午前中は10時ころから横になって睡眠を取り始めたと思いきや、す…

【ネタバレ注意】トイザらス トレッサ横浜店 お楽しみ袋(女の子用)の中身はこうだった

2018年7月14日 Hide-kichiです。 先日オープンしたトイザらス トレッサ横浜店オープン記念のお楽しみ袋。 福袋的な楽しみがあります!!チラシの事前告知では3,999円でしたが、当日嬉しいサプライズで2,999円となっていました。もともと買う予定はなかったの…

絵本は図書館を有効利用するのがオススメ

2018年7月13日 Hide-kichiです。 ボクの家から図書館までは徒歩圏内にあるので、頻繁に活用しています。 特に絵本にはお世話になっています。 図書館の絵本の蔵書数といったら相当なもので、ボクの近所の図書館では、絵本が全体の1/5くらい占めているのでは…

こどもが固いものを食べない理由

2018年7月12日 Hide-kichiです。 固いものが食べられないのが悩みです、ウチのこにゃちゃん。 口の中に入れては、少しはむはむして出してしまうんですよね。野菜やお米が少々固くても口の奥の方ではむはむ食べることができるのですが、鶏肉などパサパサした…

こどもからもらう菌は強いよ ボクの対策

2018年7月11日 Hide-kichiです。 こどもからもらう感染症ってのはツライとは聞いていましたが、先週からずっと引きずっていて、毎日の更新も途絶えてしまうほど。とにかく何も考えることができず、カラダのふしぶしが痛く、腰は折れ曲がった状態で、ほぼぎっ…

カラフルボールテントを買ってみてた!

2018年7月9日 Hide-kichiです。 トレッサ横浜のトイザらスが週末にオープンしました。環状線は「トレッサ渋滞」なるものが発生して交通渋滞がひどかったようです。ボクは金曜日と日曜日にいってきました。金曜日のレビューはコチラ。 hidekichi-ikumen.haten…

ブログはこどもの成長記録として活用すべし

2018年7月7日 Hide-kichiです。 ボクがこにゃちゃんの成長に関するブログを書く理由について。 ブログを書く理由 こどもの育児日記や成長記録を付けている方も多いと思います。ボクはこれといって成長記録は付けていませんが、このブログがある程度、成長や…

トイザらス トレッサ横浜店 オープン初日 目玉商品の完売状況は?? 

2018年7月6日 Hide-kichiです。 行列情報はコチラよりどうぞ。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com 目玉商品の売れ行き状況(7/6のみ) お楽しみ袋(男の子用、女の子用) 3,999円⇒2,999円 ピジョン おいしいレシピ各種 60円 おしりふき3個パック 97円(1人3個…

【最速レビュー!?】トイザらス トレッサ横浜店 オープン初日に行ってみた!行列は?

2018年7月6日 Hide-kichiです。 たぶん、最速レポートだと思います。オープン前の店内への入り方(開店の10時前にトレッサ店内に入れます)、行列具合、駐車場はどうする?等のレポートをします。ちなみに嬉しいサプライズもありましたので、お楽しみに!欲…

こにゃちゃんと夫婦の役割について考える

2018年7月6日 Hide-kichiです。 イクメンにもいろいろ悩みがありまして、こにゃちゃんは1歳ともなると、いや、もっと前からそうだったのですが、母親に求めることと父親に求めることが変わってきています。 例えば、ママがいると、 パイパイを求めて泣き叫ぶ…

ゴミ箱におもちゃを放り込む娘の異常行動に戸惑う

2018年7月5日 Hide-kichiです。 先日オムツを洗濯機にかけてしまったという話を書きました。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com けっこう、みなさんやっているみたいで、1度や2度はやっているみたいですね。 そしてよくあるパターンが、子どもが自分で洗濯機…

子育てに便利な家電

2018年7月4日 Hide-kichiです。 こにゃちゃんが保育園から持ってきたであろうアデノウイルスに苦しんでいるHide-kichiです。昨日から熱は38℃を超え、頭痛をはじめとしたカゼの諸症状に悩まされ続けています。昨日からは少し体調が戻ってきましたが、まだま…

オムツを洗濯してしまった時の対処法

2018年7月2日 Hide-kichiです。 ボクは家事の中でも洗濯が好きなのですが、週末にガンガン洗濯をしていた時についにやってしまいました。洗濯機のフタを開けると、白いツブツブが服や洗濯機にびっしりこびりついてます。 何だこれ??と思ってヨメちゃんを呼…