横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ状血管腫(乳児血管腫) レーザー治療 9回目 ほぼ治療完了

2018年6月30日 Hide-kichiです。 行ってきました、イチゴ状血管腫(乳児血管腫)を除去するためのレーザー治療・9回目です。 生後1年経過。首が座ってからというものの、毎月1回のレーザー照射を合計9回しまして、今回が一旦のところは最後になる見込み…

こども筋トレ

2018年6月29日 Hide-kichiです。 体重84.3kg、体脂肪率22.7%のHide-kichiです。 タニタの体重測定アプリによるとボクは軽肥満にあたります。 こにゃちゃんが生まれてからは時間的な制約もあって運動量が減りました。その割には食べるご飯の量変わらなかった…

幼児食を食べないので断パイを検討

2018年6月28日 Hide-kichiです。 ウチのこにゃちゃん、ちょっとでも硬いものが入っていると、口からだしてしまって離乳食から進歩しないので少し困っているHide-kichiです。 保育園では幼児食が始まりまして、量も硬さも4歳とか5歳時と同じものがランチとし…

Hide-kichi流 投資&貯金術

2018年6月27日 Hide-kichiです。 こどもってお金がかかりますよね。家族の中に人がひとり増えるわけですから、家賃は変わらなくとも、光熱費、水道費、食費など生活に直結したお金はとにかく費用がかさみます。 あと、単純におむつやおしりふきといった消耗…

子供の成長を感じる1歳前後の楽しみ方

2018年6月26日 Hide-kichiです。 最近、もっとも楽しいことが、こにゃちゃんの日々の成長を感じることでして、1歳前後では特にさまざまな成長が見られて、親としてはとても感慨深いものがあります。 あんよ ずりばいしかできなかったのが、急にハイハイをし…

お絵かきグッズ購入 3種類を試した結果

2018年6月25日 自分の服を買わなくなった代わりに子供の服を買いまくっているHide-kichiです。 今日もこにゃちゃんのために買ったものを紹介します。 なんでも買ってあげたくなるんですよね。「知育」とかそうゆうワードにも弱いんですよ。 ヨメちゃんがお絵…

あんよの練習用ダンボールには ”パンパース Lサイズ” が最適

2018年6月23日 Hide-kichiです。 先日紹介した”あんよ”の練習。 つかまり立ちができるようになったあとのあんよの練習として、ダンボールを使って押すというあんよ練習を紹介しました。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com でも、ちょうどいいサイズのダンボー…

こどもが生まれて人生の優先順位がかわった

2018年6月22日 Hide-kichiです。 人生でもっとも大切なモノはなにか 答えのない問いですが、自分の中で答えを持っておくことはできるし、これをしっかり意識していると、人生において生じる様々な良いこと悪いことに対して適切に(正確には後々後悔せずに)…

こどもちゃれんじ 1歳1ヶ月号 レビュー

2018年6月21日 Hide-kichiです。 こどもちゃれんじやってます。 毎月2,000円くらいですかね。自分で選ばなくとも毎月定期的におもちゃや情報誌が届くので助かっていますよ。 ということで、1歳1ヶ月向けのツールが届きましたので紹介。 メール便扱いなのです…

予防接種(麻しん風疹+水疱瘡)に行ってきた

2018年6月19日 Hide-kichiです。 1歳になったので、1歳から受けることができる予防接種を受けてきました。 1歳になってから2週間ほど経過してしまっていて、実はもっと早く受けたいと思っていたのですが、カゼを引いてしまったり、中耳炎になってしまった…

首のうしろのあせもはできやすいので早めのケアを。

2018年6月18日 Hide-kichiです。 6月に入ってからジメジメと湿気がたっぷり。 さらにここ1週間でも7月下旬の暑さになったり、4月下旬の暑さになったりと、自律神経がイカれそうな日々が続いていますね。 ウチのこにゃちゃんは寝汗がすごいんですよ。 で、先…

カーシェア登録のオススメ

2018年6月17日 Hide-kichiです。 こにゃちゃんの離乳食が始まる前の生後1ヶ月〜6ヶ月くらいまでは、おむつを頻繁に変える必要があったんですよ。う○ちやおしっこがかなり頻繁に出ていましたからね。 それに合わせて頻繁に泣いたりするので、電車やバスでの移…

梅雨は迷わず乾燥機フル回転

Hide-kichiです。 人生で時間は限られているし、こにゃちゃんが生まれてからは自分の時間が明らかに減ってきました。こにゃちゃんの子育てはとても楽しい一方、自分の趣味や読書、自己研鑽にも時間を取りたいもの。 梅雨っていやですよね。。。。なんといっ…

Apple Watch は育児の必須アイテムなのではないかと思う

Hide-kichiです。 ボクは普段ほとんど財布を持たないです。特にこにゃちゃんを連れて出かけるときや散歩するときは荷物はできるだけ軽くしたいので、ほぼ手ぶらで出ていきます。 持っていくのはiPhoneのみ。もしくは、もっと身軽なときは、iPhoneすら持って…

無印良品 不定期開催の子供服の割引品ゲット

Hide-kichiです。 ボクは無印良品が好きなんですよ。家具にしてもステーショナリーにしても。家具の中にはシンプルなデザインで、どんな部屋にも合う棚を持っていて、15年以上使っているものもあります。 ※ふと思い返すと、、、耐用年数とかあるんですかね。…

あかちゃんの発達に不安だったら、発達相談に行こう

Hide-kichiです。 つかまり立ちからの自立を目指すためのトレーニング方法 離乳食 食べない問題 ボクはわからないことがあったら、スマホやMacを使ってネットで調べたり、より専門的に知りたいと思ったら、専門的に書かれた本を数冊読んだりして、知識を深め…

イクメン1年 広がる感謝

Hide-kichiです。 先日、こにゃちゃんが1歳の誕生日を迎えました。 それと同時にイクメン経験値も1年。 あっというまの1年間。 怒涛の1年間。 楽しかった1年間。 しんどかった1年間。 言葉ではうまい表現は見つからないのですが、振り返ってみると、ボ…

無印良品でずっと気になっていたTシャツ購入

2018年6月24日 Hide-kichiです。 無印良品は2018/06/25まで会員ならすべての商品が10%オフで購入できる無印良品週間を実施しています。 無印良品でずっと気になっていたTシャツ買っちゃいました。デザインって、他のどの子供服にもない独自性があってずっと…

離乳食 神食 パート3 バナナ

Hide-kichiです。 離乳食。なんでも食べてくれればいいのですが、気分が乗らないときは何にも食べてくれないんですよね。なので、朝の出勤前に忙しいときに食べてもらえないのはつらいです。 ウチの鉄板はバナナです。 バナナ好きなんですよね。パクパク食べ…