横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除明けの初の週末はショッピングモールで過ごした

Hide-kichiです。 この週末は久々に近場のショッピングセンターに足を運びました。スーパー以外はほとんど行くことのなかったこれらのショッピングセンター。とても楽しかったです。買う・買わないは別としても、いろいろな商品をみているだけでも、そりゃ楽…

ユニクロUT ディズニーヒロインデザインが再入荷

Hide-kichiです。 この長期自粛の間に完全にディズニーコンテンツにハマりました。もともとディズニーデラックスという動画サブスクサービスの契約をしていて、かなりいろいろなディズニー映画をみていたのですが、ディズニーデラックスの映画はほぼ全てを見…

来週から保育園に預けることに決めました

Hide-kichiです。 来週から娘を保育園に預けることに決めました。仕事をしながらの子育ては、決してラクなものではなく、夫婦ともに疲弊することになった2ヶ月間でした。娘といっしょにいられる時間が長いのはとても嬉しいことなのです。それはとてもいいこ…

【5/27 20:00時点】横浜市港北区 商業施設 営業情報

Hide-kichiです。 昨日の記事の更新です。 緊急事態宣言解除を受けて、横浜港北区近辺の中大型施設の営業情報です。 5/27 21:00時点、Hide-kichi調べ。 ららぽーと横浜 IKEA港北 トレッサ横浜 アピタテラス横浜綱島 プリンスペペ キュービックプラザ新横浜 …

東京ディズニーリゾートの公式グッズが今だけ購入できる

Hide-kichiです。 5/26から東京ディズニーランド/東京ディズニーシーのパークの売り場でしか手に入れることができないグッズのインターネット販売が始まりました。 昨日はかなりアクセスがあったためボクもアクセスすることができず諦めていたのですが、今…

2歳11ヶ月の娘が1〜30までカウントした

Hide-kichiです。 ちょっとすごいので共有したくて書きますね。 昨日、ボクと娘(2歳11ヶ月)といっしょにお風呂に入っていたわけです。まあ、ボクはお風呂担当でもあるので、いつもお風呂に入れているのですが。 お風呂からいつも早く出たがるので、出る時…

こどもを目一杯遊ばせたい

Hide-kichiです。 昨日の日曜日は公園に遊びに行きました。まだ緊急事態宣言が解除されたわけではないのですが、やはり2歳11ヶ月の娘にカラダを動かさないとストレスが溜まってしまいます。家の中でもこどもちゃれんじぽけっとのダンス専用講座のDVDで15分ほ…

特別定額給付金 Web申請完了しました

Hide-kichiです。 昨日の夜、特別定額給付金の申請が完了しました。マイナンバーカードのパスワードがロックされ(原因不明)、港北区役所でパスワード変更を申請。申請当日はマイナンバーカード登録のサーバーがダウンしていたため受付のみとなり、マイナン…

【速報】横浜市 保育園は6/30まで登園自粛

Hide-kichiです。 横浜市の保育園は6/30まで登園自粛を各家庭に要請 ボクの娘が登園する保育園から、5/25に緊急事態宣言が解除されたとしても、6/30まで登園自粛を要請する通知が届きました。ちなみにボクは横浜市港北区在住です。保育園はどうしても3密を避…

マイナンバーカードのパスワード変更 9日間で完了

Hide-kichiです。 先週、港北区役所で申請したマイナンバーカードのパスワード変更に関する記事を書きました。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com hidekichi-ikumen.hatenablog.com ボクが申請に行った際、サーバーダウンやシステムが正常に機能していない事…

運動、感性、2歳11ヶ月の吸収力

Hide-kichiです。 昨日は娘がストライダーで転んで顔を打ち付けた話を書きました。 娘の顔のケガについては、もうしばらくしたらこの記事でも取り上げたいと思いますが、顔の腫れはだいぶ引いてきて、もともとの顔に戻りつつあります。早く良くなってくれる…

ストライダーで大ケガ。親の責任として大反省。

Hide-kichiです。 娘(2歳11ヶ月)が大ケガをしまして、ちょっと大げさかもしれませんが、、、 ストライダーに乗っていて、おもっきしコケまして、顔からアスファルトに顔を打ち付けたんですよね。幸いヘルメットをかぶっていたので、頭は大丈夫でしたが、鼻…

こどもにも大人にも、こどもちゃれんじ ぽけっとのダンスDVDが運動不足解消になる

Hide-kichiです。 家の中で過ごすことが増えていて、ボクが最もフラステレーションが溜まってきていると感じているのが、運動をできないこと。これまではジムに行ってトレーニングをしたり、ランニングをしたり、普段の生活の中に運動を取り込んでいたのです…

メダカ始めました

Hide-kichiです。 ボクの周辺では、自宅で生き物を飼う人が増えまくっています。中には子犬を飼い始めたよ!なんていう方もいますが、そのお宅ではすでに子供が中学生以上に大きくなっています。ボクの家のようにまだまだ2歳児あたりが家にいると、なかなか…

「また」1週間が始まると思うようになってきた

Hide-kichiです。 毎週月曜日が始まると、これまで以上に 1週間が始まった、、、、 とため息をつかずにはいられません。 というもの、育児をしながらの仕事がだんだんしんどくなってきたからなんですよね。 ボクのウチはまだ一人だけなので、マシな方かもし…

トレッサ横浜に行ってきた 5/17

Hide-kichiです。 今日の横浜は快晴。昨日が一日中雨だったのでとても気持ちのいい天気です。神奈川県はまだまだ緊急事態宣言の真っ只中なのですが、今日はコンタクトレンズを調達するために外出して来ます。行き先はトレッサ横浜ですね。 ボクはメガネも使…

横浜市港北区 商業施設 営業情報まとめ

Hide-kichiです。 今日は土曜日、ゴールデンウィーク明け初めての土日となります。横浜の天気は残念ながら曇りのち雨ということで、今日は一日家にこもっていることになりそうです。 さて、今週末5/16-17の横浜港北区近辺の中大型施設の営業情報です。 らら…

こどもがパソコンを触りたがるときの対処法

Hide-kichiです。 ボクとヨメちゃんは在宅ワークをしています。ヨメちゃんは自宅のリビングでパソコンのキーボードをパチパチ。ボクは納戸のデスクでパソコンをパチパチ。 娘「なにしてるのー??」 と聞いてくるので、 Hide-kichi「おしごとだよー」 と答え…

加工品ばかり食べている娘。

Hide-kichiです。 娘(2歳11ヶ月)の健康が心配になるほどお菓子ばっかり食べています。保育園に行っているときのほうが圧倒的に健康的ですね。娘の昨日の食事事情。 朝:ハム、チーズ、牛乳 ← 全部加工品 午前おやつ:こんにゃくゼリー 2個 ← 加工品 昼:う…

特別定額給付金 オンライン申請でパスワードロック後の再設定はマイナンバーカードを区役所に預けることになる

Hide-kichiです。 昨日の続きです。パスワードロックとなったので、ボクは区役所に行かなくてはならなくなりました。正しい(はずの)パスワード入力をしたのにも関わらず。 昨日の記事に詳細を載せています。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com 港北区役所の…

特別定額給付金 オンライン申請で正しいパスワードを入力したのにパスワードロックとなってしまった

Hide-kichiです。 今日の記事は良いとする方とそうでない方と、両方の可能性があることを理解した上であえて書きたいと思います。同じ被害者を生み出さないためにも。なので、良い話では無いです。 ※実は今朝5時半に自動投稿を設定していたため、間違って記…

【商品レビュー】無印良品オリジナル布製マスク

Hide-kichiです。 先日書いたこの記事。無印良品オリジナルの洗って使える布製マスクを注文していまして、意外と早く無印良品からブツが届きました。うすっぺらい商品なので、ポストに投函されていましたよ。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com 商品詳細はこ…

アフターコロナが気になる日曜日

Hide-kichiです。 今日の横浜は天気があまり良くなく、風も強く雨がいつでも降ってきそうです。早朝は雨も降っていなかったので、例によって無人の公園で小1時間ほど子供を遊ばせて帰ってきました。 なので、午後はお昼を食べですぐにお昼寝してくれています…

早朝公園は密を避けられ、子供のストレスを解消できる

Hide-kichiです。 今日土曜日の横浜、6時現在天気は晴れています。とてもよい一日になりそうです。最近、早朝の人が少ない時間帯に公園でこどもを目一杯遊ばせるようにしています。 早朝っていっても7時から8時位の間で、べらぼうに早いわけではないのですが…

【速報】横浜市 特別定額給付金オンライン申請 5/12(火)から開始!

Hide-kichiです。 横浜市が特別定額給付金のオンライン申請を5月12日(火)0時より受付開始する旨、発表しました。5月下旬より振り込み開始とのこと。 www.city.yokohama.lg.jp

こどもといっしょにいられる時間が1.6年と考えたらテレワークも悪くない(と思うとラク)

Hide-kichiです。 外出自粛に始まり、在宅ワークということもあって、家で娘といる時間が増えました。圧倒的に増えました。これまでは平日の朝2時間くらいと、仕事が終わってから家に帰って来てからの2時間くらいの合計4時間くらいしか接点がありませんでし…

在宅ワークと育児を両立するコツ(ムリせず頼ろう)

Hide-kichiです。 ボクは今日から仕事ですが、残念ながら緊急事態宣言の延長により出社することはできません。さらに保育園も基本休園中でして、医療従事者を中心とした限られた方以外は子供を預けることができません。なので、育児をしながらの在宅ワークと…

横浜市 図書館休館を延長 〜5/31(日)まで

Hide-kichiです。 横浜市立図書館が臨時休館の延長を発表しています。引き続きボクの家には図書館から借りていた本が6冊ほどあるのですが、これらは再開するまで所持していてもいいようですのでこまま家においておきます。休館日や開館時間外での返却時に利…

【お知らせ】ブログデザインを変更しました

Hide-kichiです。 実は昨日、時間があったのでブログデザインをリニューアルしました。もともとのデザインは子供のことを扱うブログということもあったので、やさしくて柔らかいイメージを感じられるようなフォントやカラーリングを意識して作っていました。…

【特別定額給付金】 最速情報を受け取れるかも?? 横浜市がLINE公式アカウントを開設

Hide-kichiです。 異常事態が続いていますが、こんなときこそ正しい情報を集めて、詐欺に引っかからないように注意したいですし、誤った情報を受け取って拡散しないように注意したいものです。 さて、横浜市がLINE公式アカウントを開設しました。LINE公式ア…