横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の延長の方向へ。収入を増やす方法を考える

Hide-kichiです。 昨夜22:00すぎ、緊急事態宣言の延長が濃厚となりましたね。おおよそ1ヶ月間程度の延長とのことで、外出自粛と在宅ワークがもう1ヶ月間続くと考えると、これはなかなかしんどいですね。当然、ボクのようなサラリーマンも安堵はしていられな…

【速報】横浜市 保育園登園自粛延長決定(緊急事態宣言の延長の有無に関係なく)

Hide-kichiです。 本日保育園から連絡がありました、メールで。 横浜市の決定で、5/6(水)までの緊急事態宣言で登園自粛の状態でしたが、4/28(火)の時点で緊急事態宣言の延長または解除の方向性について連絡がないことを受け、 取り急ぎ、緊急事態宣言の…

横浜市の品薄品目について

Hide-kichiです。 横浜市港北区に住むボクの家の近くでも、なかなか購入できないものがあります。少し前はデマが広がりトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品が品薄になりました。ボクの家の近くのスーパーでは整理券を配布するほどに品数が限…

はま寿司の「おうちではま寿司セット」がすごい

Hide-kichiです。 今週からはま寿司がすばらしいテイクアウトメニューをはじめました。 これ、企画考えた人、マジでありがとうと言いたい。 2歳10ヶ月の娘はつい先日、寿司を食べるようになりました。納豆巻きとかたまご巻きは随分前から食べていたんですけ…

寝かしつけて自分の時間を作る

Hide-kichiです。 寝かしつけがうまくハマりつつあり、お昼寝と夜のねんねがいい感じです。2歳10ヶ月ともなると、遊び続ければ夜は22時以降も平気な顔をして起きていますし、昼寝をしなくても朝から夜まで通しでいけます。ただし、それはいいことではないと…

緊急事態宣言下の最強ツール ディズニーシアター

Hide-kichiです。 昨今の世界情勢の中、自宅で過ごさざるを得ない状況が続いています。そんな中、Hide-kichi家では2歳10ヶ月の娘がおりますが、平日・休日共に両親が自分の時間を効率的に使うためにも色々と工夫してたどり着いたのが、ディズニーシアターを…

コロナ情報とひきこもりグッズ

Hide-kichiです。 SNSの情報はチェックするのですが、やはり正確性に乏しいと感じていまして、横浜在住のボクとしては、やはり新聞の情報が正確だなと思うようになりました。神奈川在住の方はカナロコをチェックしましょう。社会面にコロナ関連の情報が掲載…

菊名記念病院は外来、救急外来、新規入院者受け入れ中止

Hide-kichiです。 ボクの住む港北区でも新型コロナが迫りつつあります。3月にはトレッサ横浜で起こりました。そして今回は菊名記念病院。 www.kanaloco.jp 菊名記念病院は救命救急センターがあるため、普段から救急車の出入りが多い病院です。外来診療や救急…

共働きの在宅ワーク事情 Hide-kichiの1日

Hide-kichiです。 新型コロナウイルスの拡大に伴う在宅ワークに伴い、多くの方が自宅で働くことを余儀なくされていると思います。1人暮らしの方、家族みんなが働きながら暮らしている方、いろんな方がいるかと思います。ボクの家といえばというと、ボクと妻…

朝と夜を中心に仕事をする 子育て&在宅ワークを両立するコツ

Hide-kichiです。 ウチは共働きなのですが、夫婦ともに在宅ワークです。PCつかってzoomを使ってミーティングして仕事をしています。もうすぐ3歳になる娘がいるので、目下、子育て&在宅ワーク中。トライアンドエラーをしながら取り組んでいます。 ボクの在宅…

テレワークで買ったもの

Hide-kichiです。 自宅にこもっている日が続いているのですが、これまでと消費の傾向が変わってきているという実感があります。基本的に家にいるので、外出を意識するようなもの、例えば洋服とかヘアワックスとか身だしなみを整えるためのものの購入は明らか…

横浜市立図書館も休館 期間:4/11(土)〜5/6(水)

Hide-kichiです。 ※横浜市は図書館の休館延長しています。詳細は下記リンクの最新情報をどうぞ。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com 横浜市立図書館も臨時休館となっていますね。緊急事態宣言前までは、予約本のみ受付可能となっていたのですが、すでに予約本…

在宅ワークをしながら子育てをして、7割程度の成果を上げる方法

Hide-kichiです。 自宅で子育て(2歳10ヶ月)をしながら仕事をするのはなかなか骨が折れるというのが正直な感想でして、世の中の共働きの在宅ワークの親はとても苦労しているということが言えるのでは無いかと思います。ボクもそれを体感しているひとりで…

保育士感染後も開園指示した横浜市

Hide-kichiです。 ボクの住む横浜市から、衝撃的で信じがたいことが起こったようです。保育士の感染後も横浜市が開園を指示していたとのこと。 www.asahi.com 保育士さんはそもそも濃厚接触を避けられない環境で働いていて、さらには通勤をしているので、電…

リモートワークの共働き世代に朗報 しまじろう幼稚園

Hide-kichiです。 ボクの家ではもともとベネッセの「こどもちゃれんじ」を受講していまして、いまは「こどもちゃれんじプチ」を目下受講中。気合の年間一括払いでさらにオプションの「ダンス」「知育」「芸術?(だったか??)」もつけているので、年間4万…

リモートワークのストレス源

Hide-kichiです。 リモートワークをしていて一番ストレスの原因となっているのは、ネットワークの接続の遅さですね。みんなが会社のサーバーにアクセスしているせいなのか、はたまた世の中の大勢がそうしているせいなのかわかりませんが。とにかく接続が遅い…

リモートワークと子育ての両立は不可能

Hide-kichiです。 ボクの家では夫婦ともにリモートワークが可能な職業ということもあり、今は夫婦ともに自宅で仕事をしています。ボクの娘の通う保育園では、基本的にリモートワークができる家庭は保育園は預からない方針です。当然、政府や神奈川県からの要…

はま寿司の期間限定テイクアウトどんぶりがスゴイ

Hide-kichiです。 おうちで過ごす時間が増えています。もちろん新型コロナウイルスの感染を避けるための外出自粛もあるのですが、今日の横浜は今にも雨が降りそうな曇りの天気でして、結局自粛があろうがなかろうが家にこもっているという状況です。 とはい…

子育てしながらのリモートワークは本当にしんどい

Hide-kichiです。 緊急事態宣言が発令され、ボクの勤める会社も原則出勤禁止になり、この一週間は自宅でリモートワークをしていました。ちなみに妻も同じくリモートワーク。共働きのウチはどちらもリモートワークとなりまして、そうなると保育園からも原則と…

横浜市からも様々な要請がでましたね。

横浜市からも様々な要請がでましたね。 www.city.yokohama.lg.jp 横浜市の感染者情報です。 www.city.yokohama.lg.jp 気になるのは、No.44、45の幼児の感染ですね。77人の感染者が確認されています。もっと増えるかもしれません。気を引き締めていきましょう…

横浜市 港北区、都筑区、横浜駅付近の施設の営業情報

Hide-kichiです。 横浜市港北区、都筑区、横浜駅付近の主な施設の営業情報です。 トレッサ横浜 ららぽーと横浜 IKEA港北 綱島アピタテラス 横浜高島屋 そごう横浜 トレッサ横浜 例外はありますが、基本的に営業します。スーパーなど生活必需品を扱うお店は営…

横浜市港北区 ボクの娘が通う保育園の対応

Hide-kichiです。 緊急事態宣言が出ましたね。ボクが住む横浜市港北区はどんな状況でしょうか。 結論、4/7 20:00現在、横浜市から緊急事態宣言を受けての発信はまだありません。 ただし、ボクの娘が通う保育園からは、事前に下記のような連絡がメールで届き…

渋谷区の保育園は休園(緊急事態宣言で) 横浜市港北区は?

Hide-kichiです。 明日にも政府から緊急事態宣言が出そうな雰囲気ですね。というか、明日確実に出るので、ジャブを打っています、いきなり宣言しても驚かないでね、そんな印象。なので、ボク自身はすでに心の準備はできていて、さらに、今日会社から帰宅する…

休日の新横浜付近情報(シャンドブレ、プリンスぺぺ、新横浜駅)

Hide-kichiです。 4/5日曜日、近場の新横浜のスーパーに行ってきました。 プリンスペペはスーパー、成城石井、パン屋などは営業していましたよ。 ちなみにボクが愛するパン屋「シャンドブレ」は11時の開店前に20人以上並ぶ大行列になっていました。 少し前に…

今週末、来週のトレッサ横浜の営業情報

Hide-kichiです。 ボクの家から最寄りにあるトレッサ横浜。 今週末は一部スーパーなど生活必需品を扱うお店を除いて休館となっています。 まず、昨日と本日はスーパー、ドラッグストア、一部病院、フードコートのみの営業となっています。 来週からは時短営…

つわりの神食 パート10 男梅グミ

Hide-kichiです。 つわりの神食シリーズです。パート10!! パート10からは2人目妊娠中で新登場したアイテムですね。実は1人目妊娠のときにOKだったものが、2人目では食べられなくなったりと、その時々で変わるのがつわりですよね。ボクには残念ながらそのツ…

保育園も自粛要請

Hide-kichiです。 ボクの娘(こにゃちゃん:2歳9ヶ月)が通う保育園でもついに通達がでました。 「リモートワークができる家庭、産休育休中の家庭では、保育園への登園を自粛してほしい」 ざっくり言うとこんな感じです。 ボクの仕事はリモートワークででき…