横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が3本生えた程度では歯医者に行く必要はないです

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 昨日、ボクは定期的に行っている歯医者の検診に行ってきました。予防歯科はとても大事です。虫歯になってから歯医者に行くのはもはや遅く、虫歯になる前に手を打っておくと、費用的にも時間的にもムダのない人…

大和屋 すくすくチェアプラス テーブル付き を買ったぞ!!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ついに買いました。 大和屋 すくすくチェアプラス テーブル付き!!! 大和屋 すくすくチェアプラス テーブル付 ナチュラルNA 1501 使いやすく進化し続けるロングセラーのベビーチェア 出版社/メーカー: 大和…

お風呂時間を有効に使う。

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 ウチでは、こにゃちゃんの子育てに関して、ヨメちゃんとボクとの間で明確に役割分担が決まっているわけではないのですが、お風呂に入れることに関しては、ボクが担当することになっています。 ちなみにボクはこにゃち…

フケ?乾燥?  頭皮に異常発見。

みなさま こんばんは Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん、最近頭をガシガシ引っ掻いているような仕草をしているので、 なんでだろなー、と思ってモジャモジャの髪の毛を掻き分けて頭皮を見てみると、乾燥?荒れてる?詳細は不明ですが、角層が剥がれて、…

図書館の本を破いてしまったよ。。。

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん、いまは何でも口に入れてしまいます。 生後8ヶ月ですから。なんでも口に入れて確かめたいと思うんでしょうね。 ボクの家から歩いて2分のところに図書館が有りまして、絵本を借りまくってい…

平日にサラリーマンが赤ちゃんと過ごすことができるのは、たったの2時間

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ボクは仕事が終わって家に帰ってくると、こにゃちゃんと遊びます。ボクがこにゃちゃんと平日に触れ合える時間は最大で4時間程度。実際は8時間くらい眠っていると考えると、1日16時間あるとしたら、1日の…

歯が生えてきてパイを噛んだときの対処方法

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん、生後8ヶ月でして、下の前歯が2本生えてきまして、さらに上の前歯が1本見えてきました。 噛むらしいんですよ、うちのヨメちゃんのパイを。 それはそれは痛いとか。 で、対処法があるらしいので…

こにゃちゃんカゼをひく

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 こにゃちゃんの鼻がズコズコ、スコズコ。 ズコズコ ズコッ!! 手な具合で、鼻が詰まっているせいか、おっぱいも離乳食もどちらも進みません。 昨日からなので、昨日から水を飲む程度でほとんど食べたり飲んだ…

こどもちゃれんじ 9ヶ月号はおすわりに最適

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ボクはおもちゃを買い与えたりはしていないのですが、こどもちゃれんじをやっています。こどもちゃれんじにおもちゃと絵本がついてくるので、基本的にこれらを活用しています。 そして、昨日ついに9ヶ月号が届…

髪の毛が多い⇒髪の毛がからまりまくる件

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん、生まれたときから剛毛でして、とにかく髪の毛が多いです。 会う人には必ずといってもいいほど 「髪の毛多いですね」 と言われます。 生後8ヶ月なのですが、生まれたときからずっと髪の毛…

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 横浜公演 に行ってきました!

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 午前の部に行ってきました。今日は2回もしくは3回公演のようでして、かなりの人でごった返していましたよ。 明日2/18(日)も公演があるので、これから行くという方は、下記に注意して行っていただければと思います。 …

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 横浜公演 に行ってきます

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日は横浜アリーナで開催される ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 横浜公演 に行ってきます!!! www.sukusuku.com たった1時間の公演ですが、キャラクターが大集合するのでとても楽しみなイベ…

生後8ヶ月 おすわりトレーニング

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日はうちの会社が積極的に有給休暇を進めている「リフレッシュ休暇」の取得日の予定でしたが、仕事のミスが発覚し、急遽会社に行くことになりました。残念なサラリーマン・Hide-kichiです。でも午後休は取り…

こどもが生まれるんです。買っておいた方がいいものってなんですか、Hide-kichiさん!!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 もうすでにイクメンの人も、これからイクメンになろうとしてる人も、すでにママの人も、これからママになろうとしている人にも、ボクはよく聞かれるキーワードがあります。 「こどもが生まれる前に買っておい…

生後8ヶ月のこどものベビーチェアをどうするか問題

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ようやく離乳食をバクバク食べてくれるようになってくれたこにゃちゃん。とっても嬉しく思います。離乳食を始めた5ヶ月目なんて、ほんとに一口しか食べてくれませんでしたから。8ヶ月になった今、ピンポン玉…

生後8ヶ月のあかちゃんが喜ぶグッズを発見

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃんが喜ぶグッズを発見しました。 ほんと、たまーーーーに、何気なくやってみたことが、自分の子どもに意外とハマったりします。 今日、試したのがこちら。 無印良品の頭皮マッサージグッズ。 …

ベビーカーでの効率的な移動方法

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 こどもがいると、行動範囲が狭まり、移動にも時間がかかるようになります。特にベビーカーがある時は、移動に1.5倍位の時間がかかると思ってもよいです。 これまで階段やエスカレーターを使っていたのが、全てエレベー…

寝返りトレーニングにおしりふき

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃんは生後7ヶ月でようやく寝返りができるようになりました。 仰向けからのうつ伏せに。でもできるのは左手側に転がるのみの1方通行ですけどね。 うつ伏せからは、右、左のどちらにも転がるこ…

今日で1週間が終わり、3連休を楽しむぞ!!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 怒涛の1週間も今日で終わり。 そして明日から3連休ですね。ボクは明日から転職活動が本格的に稼働します。5年ぶりの本気の転職活動です。 まずは、転職エージェントに会い、今後の戦い方について相談をして…

あたまのいい子は、歩くまでに決まる

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 うちのムスメ、8ヶ月になりましたがようやく寝返りが打てるようになったばかりでして、早い子はつかまり立ちができるようになっている、、、というような話を聞くので、少し遅れているのではないかと焦ってし…

娘の成長と、ボクの成長

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 娘がね、8ヶ月になるんですけれども、だいぶ成長してくれました。 例えば、ぜんぜん食べてくれなかった離乳食を、残すこと無く食べてくれるようになりました。 例えば、離乳食を始めてから便秘気味だったので…

頭痛が酷いが仕事にいく。

みなさん おはようございます 頭痛で悩まされているHide-kichiです。 日曜の夜から激しい頭痛に悩まされているHide-kichiです。 日曜の夜に頭が痛くなる原因ってなんとなく仕事のストレスが起因しているように思うんですよね。 昨日は頭痛があったのですが、…

赤ちゃんの肌とボクの乾燥肌

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 あかちゃんを見ているととっても羨ましく思うことがあります。 肌ぷるっぷる!! ボクは極度の乾燥肌で、ほっぺは粉が吹くほど乾燥しているし、手のひらなんかはモノをつかむとかなりの高確率で滑ってしまいま…

今日で生後8ヶ月となりました

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 娘が生まれて8ヶ月経ちました。なんだか早いものです。 毎日すごく成長してくれていて、とてもうれしいことが毎日続いていて、子どもができるということはこんなに素晴らしいことなのかと実感しているところで…

こどもが生まれたばかりですが、転職します

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 正確には、転職活動を始めます。 3ヶ月以内に転職を決めようと思います。 こどもがまだ8ヶ月で、保育園が決まったばかりでなので、不安だらけですが、 いまの会社で精神が不安定になり、仕事が満足にできなくなる、し…

今日から2月 怒涛の1ヶ月でした

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 2018年も早いもので、もう1ヵ月が過ぎました。今日から2月ですね。うちのこにゃちゃんも今月で生後8ヶ月を迎えます。 時がたつの早いものです。 7ヶ月を過ぎた頃にようやく寝返りができるようになりました。 …