横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

佐藤ママおすすめのくもんのパズルを購入。最高すぎた

Hide-kichiです。

佐藤ママの影響を受けまくりまして、くもん社のプロダクトを買い漁っているHide-kichiです。

※佐藤ママとは:日本の姓で常に上位にランクする「佐藤」さん。200万人近くいると言われています。その佐藤さんの中でも教育界では最強と言われている「佐藤ママ」こと佐藤亮子さんのことを指しています。そしてこの佐藤ママは3男1女を全員東大理3(いわるゆる日本の最高学府東大の医学部、つまり日本最も偏差値の高い大学&学部)へ合格させたという実績をもち、執筆している書籍は多数。現在はブログやYouTube、テレビのコメンテーターとしてメディアにも頻繁に登場し、かつ自身のオンラインサロン(月額7,700円)も展開するなど大大活躍中です。Hide-kichiもリスペクトしています。

 

ブログはほとんどX(旧ツイッター)的な使われ方をしていて、熟読すべき内容は殆どないのですが、YouTubeでは無料にも関わらず視聴者からの質問に答えてくれたり書籍で書かれていることを生のお声で聞くこともできるので、一度見てみることをおすすめします。


www.youtube.com

 

 

ブログはこちら

ameblo.jp

 

さて、ちなみにウチの1女1男に関しては、まったく東大を目指しているわけではありません。

ボク自身は地方国立大学出身、ヨメちゃんは私立短大を卒業という経歴でして、現在サラリーをもらいながら生活をしており、滅びゆく日本の代表的な中流階級に属しております。1男1女を私立中学校に通わせるようなマネーパワーもなければ、ボク自身が自分大好き人間なので、子供に投資するというような発想があまりなく、教育費は月に1万円もかけていない状況です。

 

そんなボクではありますが、子どもたちが大人になったときに周囲の環境にさゆうされるのではなく、自分の意志で自分らしく生きて言ってほしいと思っているので、そんなふうになれるように、小さな成功体験をコツコツ詰めるようになるようにしたり、せめて心技体は一般的に育ってほしいと考えています。

 

そこで登場するのがくもん。

「小さな成功体験」を得る素晴らしい教材はこちら。

パズルですよ。

くもんの素晴らしいところは、2ピース(!!)で完成するパズルからラインナップされておりまして、いわゆるパズルのピースを組み合わせることで絵柄が完成するという「パズルのしくみ」さえ、感覚的に覚えることができるような商品設計がされている点にあります。

ボクの娘はくもんではなく、ディズニープリンセスのパズルをやり込んでいましたが、弟くんのほうは、こちらもくもんのパズルで育てようと思っています。

www.kumonshuppan.com

公式HPをみると「集中力が育つ」って書いてありますね。確かに。これやってるときの弟くんはやたら集中しています。ちなみに3歳の弟くんは大好きな電車のパズルにドはまりしていまして、毎日机に座ってパズルをやっております。まずはステップ2の2歳児くらいから始める簡単なものからチャレンジしてみましたが、ものの見事、5分で4種類のパズルを完成させてしまいました。

※ちなみにくもんのパズルは1箱買うと4種類のパズル(絵柄&ピース違い)が入っているので、好きな絵柄、ピースの枚入数違いでトライすることができます。

なので、簡単すぎたかなと思い、ステップ3をすぐに追加購入しました。

 

2023年10月19日現在、旧バージョンと新バージョンの2種類のパズルが販売されており、旧バージョンは1,600円ほど。新バージョンは3,000円ほどの価格となっています。違いは絵柄のみなので、旧バージョンが圧倒的にお得です。