横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育児が進まないのは、男女ともに問題があると思う

Hide-kichiです。 女性がこの記事を読んだらきっと怒るかもしれません。 でも事実なので。事実を事実として認識できないと、解決策も出てきませんからね。 男性の育児休暇取得が進まないとか、男性の育児参加が進まないとか、逆にイクメンやイクボスがもては…

くもん「かずカード」を購入しました

Hide-kichiです。 こにゃちゃん(2歳4ヶ月)ですが、日々ひらがなの発音練習をしていたら、だいぶできるようになってきました。ちなみにここに出てくるひらがなを使った絵柄はすべて制覇しています。 ひらがなカード 第2版―0歳から 出版社/メーカー: くも…

たまひよファミリーパーク2019 戦利品 (ほぼ無し!?)

Hide-kichiです。 既報の通り、たまひよファミリーパーク2019に行ってきました。 ちなみにヨメちゃんが外出でいなかったので、父子2人で行きました。 そんなパターンはないんでしょうね。入り口で3名ですか?って聞かれまして、2人です。って答えました。 そ…

こども服はすぐに小さくなるね

Hide-kichiです。 ウチのこにゃちゃんのスペックはこんな感じです。 年齢:2歳4ヶ月 身長:約90cm 足サイズ:約15cm 体重:約13kg ユニクロで服を買う場合はBabyカテゴリーで100サイズか110サイズを購入します。 多分90サイズがピッタリサイズなのでしょうが…

たまひよファミリーパーク2019 10/27(日)開催!

Hide-kichiです。 毎年恒例、たまひよファミリーパークが今週末の10/27(日)に開催されます。 st.benesse.ne.jp うちのこにゃちゃん(2歳4ヶ月)が生まれてから毎年行ってますね。 今年いってみようかなーという方は、2018年と2017年の記事も参考にしてくだ…

アリエルが好きになった娘

Hide-kichiです。 最近、こにゃちゃん(2歳4ヶ月) がディズニー好きになってきたのに合わせて、ボクのなかでもディズニーキャラクターが目に留まる用になってきました。 ちなみに特にこにゃちゃんが好きなのがアリエルです。『リトルマーメイド』という映画…

悪い予感は大抵当たる こどもの病気

Hide-kichiです。 世の中では今日を休みにして4連休を楽しむ方も多いかもしれませんね。 ボクは残念ながら仕事。 それでもオフィスでは休む方も多いのでなんだか集中して仕事ができそうです。 さて、昨日嘔吐したこにゃちゃん(2歳4ヶ月)ですが、 昨日は嘔…

冬に流行るウイルスは突然やってくる 普段も使える!常備アイテム一覧

Hide-kichiです。 こにゃちゃん(2歳4ヶ月)が今朝、突然の嘔吐。 いつもどおり朝食のヨーグルトを食べて、牛乳を飲んで、、、、 ドゥルドゥルドゥルドゥルるるるるるるるるるるるる ってな感じです。 最近は少し寒くなってきて、さらに乾燥してきました。 …

こにゃちゃんの服がサイズアウトした話

Hide-kichiです。 急に寒くなってきたので、娘の長袖がタンスにしまったまま。 少しクサくなっていたので夜な夜な洗濯機を回してます、Hide-kichiです。 タンスから引っ張り出してみて驚愕っす。 春まで着ていた服(長袖)が90サイズなのですが、実は夏場のT…

こにゃちゃんの初ディズニーリゾート報告(サクッと)

Hide-kichiです。 実は先日ディズニー・シーに行ってきまして。 こにゃちゃん(2歳4ヶ月)にとっても初のディズニーリゾートとなりました。 大人2人で行くのとはわけの違うディズニー。 さらにボクが行った日は雨が降っていまして、荷物はカッパなど雨対策品…

災害対策 登山用品も役立つよ

Hide-kichiです。 ボクの住む横浜市では、昨晩経験したことがない量の雨が降りました。 もちろん台風19号の影響です。 ボクの住む地域は川からも遠く、山もないので川の氾濫や土砂崩れなどの危険から身を守ることができました。さらにマンション住まいという…

台風対策に追われています

Hide-kichiです。 大型台風が接近しています。 ボクが住む横浜でもかなり雨が降り続いています。 雨音と風の音が激しく、雨はベランダを突き抜けて窓に打ち付けているような感じです。 ボクはベランダに置いてあるサンダルは室内に入れました。普段は入れな…

ディズニーにいくよ

Hide-kichiです。 大型台風19号が近づいてきていますね。 ここ最近の台風は週末に近づくことが多く、会社の通勤への影響は少なくて嬉しいのですが、週末に予定を入れていたボクにとっては、やきもきすることになるので少ししんどいです。 とにかく天気予報を…

言葉おぼえるためのトレーニング

Hide-kichiです。 ウチのこにゃちゃん(2歳4ヶ月)は、とにかくおしゃべりが上手になってきました。 ボキャブラリーがとにかく増えています。 いろんな言葉を吸収しまくっているみたいですね。 なので、ウチではチャンスと思って言葉を教えまくっています。 …

言葉おぼえるためのトレーニング

Hide-kichiです。 ウチのこにゃちゃん(2歳4ヶ月)は、とにかくおしゃべりが上手になってきました。 ボキャブラリーがとにかく増えています。 いろんな言葉を吸収しまくっているみたいですね。 なので、ウチではチャンスと思って言葉を教えまくっています。 …

2020年オリンピックに向けて取り組んでいること

Hide-kichiです。 来年の2020年は日本にとってビックイベントであるオリンピックが開催されます。 オリンピックが開催されると世界のあらゆるところから外国人が日本にやってきて、我々日本人としても外国人に触れる機会がかなり増えてくると思います。 僕は…