横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年間パスポートを有効に使おう

Hide-kichiです。 こどもが生まれてから、何度も通う可能性のある施設については年間パスポートを購入して、 ちょいちょい遊びに行っています。 ボクは横浜在住なので、横浜近辺の施設が多いです。 2つの年パスを持っています。 新江ノ島水族館 横浜動物園ズ…

初ジブリ、その結果は如何に!?

Hide-kichiです。 先日2歳になったので、初ジブリということで となりのトトロ を見せました。 別に2歳って縛りはないと思うのですが、、、 なんとなく2歳からでしょと。 アンパンマンばかり見ていたのですが、 少し複雑なものも理解できるようになってきた…

言葉とお歌をおぼえまくる

Hide-kichiです。 2才になったばかりのこにゃちゃんですが、 言葉が1語から2語、そして3語くらいまでの単語を使って話ができるようになってきました。 例えば、 パパ、ちく、そこ、おちた ※「パパ、ちくわがそこに落ちちゃったよ」の意 パパ、チーポー、みゆ…

寝不足の2才児の行動

Hide-kichiです。 こにゃちゃんが寝不足になりまして、保育園で午前寝、午後寝をかましたという話を書きます。 0歳時から預かって面倒を見続けている先生も、 こんなこと初めてですね と驚くほど、保育園で眠り続けました。 という話です。 今週の日曜日の夜…

雨の日の過ごし方

Hide-kichiです。 昨日はボクが住む横浜では1日中雨が降っていました。 なので出かけることはせず、ほぼ一日中家にいましたよ。お昼だけは、こにゃちゃんが大好きな回転寿司に行きましたが。 ちなみにうちのこにゃちゃんが回転寿司で食べるのは、 うどん 茶…

こどもちゃれんじからフォトブックを無料でもらった

Hide-kichiです。 生後3ヶ月からこどもちゃれんじを継続しています。 つい先日2歳を迎えたので、1年9ヶ月継続しています。 しまじろうも「しまちゃん、しまちゃん」と呼んでいまして、いつも一緒にいます。寝るときもベッドに連れていき、朝起きるとリビ…

朝から格闘する毎日

Hide-kichiです。 こどもの食べ物の好みは日々変わるので、食事には常に困っています。 先週は出した食事の半分も食べなかったのですが、今週はバクバク食べています。 ちなみに先週は体調が悪いとかそういうことはなく、 好き嫌いがあって食べないというわ…

1歳〜2歳児の歯磨き方法 将来虫歯にならないために

Hide-kichiです。 ボクは小さい頃から本当に歯磨きがキライでして、歯磨きの習慣が無いまま大人になりました。 当然、歯はボロボロ。治療していない歯は無いというくらい、ほとんどの歯を治療しています。 「人生100年」と言われる時代。 ボクはきっとあと30…

新たな遊具を求めて公園巡りの休日

Hide-kichiです。 こにゃちゃんはあと2、3日すると、2歳の誕生日を迎えます。 なんか2年って昔は長い時間だと感じていたんですよね。 高校1年生が高校3年生になるくらいの長さ。 そりゃだいぶ成長もしますわ。 体重も随分増えまして、12kgになります。 身長…