横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日こどもに会わない寂しさ

Hide-kichiです。 大阪出張に来ています。 水曜日は夜遅くに帰宅。 昨日は早朝から大阪へ向かい、帰宅するのは本日夜になるので、 水曜朝からこにゃちゃんに会っていないことになります。 さみしいですね。 スマホやインターネットの発達で動画やスカイプの…

たまにはボク自身のことを書きますね

Hide-kichiです。 今日はボクのことを書きます。 ボクはサラリーマンでして、 基本的に毎日出社し、1日あたり7時間50分業務をすることが求められています。 ボクが勤めている都内の会社はフレックスワークを採用していまして、 11時〜14時がコアタイムで、基…

毎日毎日ひらがなトレーニングを欠かさない

Hide-kichiです。 毎朝毎晩ひらがなトレーニングを欠かさないこにゃちゃん(2歳2ヶ月)ですが、 ボクはこんなふうに工夫しています。 まず、知っている単語と知らなかった単語を分けます。 そのときにリングがあると便利ですね。 完璧にわかるものはわかる…

こどもの習い事をどう選択するか。ウチの場合は独自で。

Hide-kichiです。 こどもの教育や習い事の選択はとても難しいですよね。 こどもがやりたいと思うことをやらせたほうがいい ⇒2歳児にやりたいことがわかるはずもない だって、2歳児が触れられる世の中の事象はとてつもなく狭く、本当にそれがやりたいこととは…

幼児は無料、大人の年間パスが超おすすめな江ノ島水族館

Hide-kichiです。 ウチは湘南にある江ノ島水族館の年間パスを持っています。 江ノ島水族館は、4,800円で年間パスを購入できます。 ちなみに1日券である入場料は2,400円。1年に2回行けば元が取れます。 ボクはほぼ毎月こにゃちゃんを連れて江ノ島水族館に行っ…

鬼さんに登場してもらい、いうことを聞かせるのが良いか悪いか

Hide-kichiです。 2歳2ヶ月のこにゃちゃんですが、 親の言うことを全く聞かないことがあります。 歯磨きを嫌がったり、 お片付けをしなかったり、 寝る時間なのにいつまでも寝ようとしなかったり。 そんなときは”鬼さん”に登場してもらっています。 声だけの…

ゲリラ豪雨を察知する方法

Hide-kichiです。 夏になるとさっきまで晴れていたのに、急にバケツをひっくり返したような雨が降ることがありますよね。 昨日も夕方に2時間ほど異常な量の雨が降りました。 ゲリラ豪雨です。 このゲリラ豪雨、予測したり、事前に確認することができます。 …

幼稚園への転園を検討する

Hide-kichiです。 幼稚園への転園を検討しているこにゃちゃん2歳2ヶ月です。 いまこにゃちゃんは保育園に通っていまして、昨年の4月から通っているので、 そろそろ1年半の園生活になります。 保育園はとても家から近く、開園時間も朝早く、さらに夜遅くまで…

ひらがなを教える

Hide-kichiです。 2歳2ヶ月のこにゃちゃんは、ひらがなを覚えるトレーニングに励んでいます。 言葉と文字を同時に覚えていけるといいなと。 せっかく言葉を覚え始めてきたので、文字のイメージも早めに脳に染み込ませていきたいからですね。 ひらがなカード …

鉄板絵本はコレ

Hide-kichiです。 1才児の頃からずーっと使い続けている絵本があります。 毎日毎晩読み聞かせをしているので、コスパは抜群。 全く飽きずに、1年間を超えています。 まずはこちら。 アンパンマンのこもりうた―おやすみまえのおはなし 作者: やなせたかし 出…

こどもに親の方言がうつる。2歳2ヶ月

Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん、2歳2ヶ月になりました。 成長の変化として大きいのは、ベラベラしゃべり始めたこと。 まだ、発音がうまくないのですが、意思を伝えることができるようになってきていますね。 あと、親の言葉をそのままマネするように…