横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の体調管理はしっかりね

Hide-kichiです。 5月下旬から急に暑くなってきましたね。 ボクは汗をかきやすく、結構暑さには敏感です。 子どもの体温って高いですよね。 結構汗はかくし、抱っこしても熱いと感じることが多いです。 代謝が高いことが関係あるらしいのですが、 子どもの暑…

ちょっとした天気の変化でも気分が変わる

Hide-kichiです。 昨日は関東は豪雨と強風ですさまじい環境でした。 いつもはチャリ通ですが、昨日は腰紐での登園。 ひさびさに12kgのこにゃちゃんを抱っこして歩くのはしんどかったですね。 世の中のママさんの中には子供を抱っこしながら、もう一人と手を…

最近野菜嫌いが激しくなってきたがめげないよ

Hide-kichiです。 こにゃちゃん(1才11ヶ月)は、最近また好き嫌いが激しくなってきました。食べ物のね。ええ。 ちょっと前までは、味噌汁に入っているナスとか大根とか、きのことか、けっこう食べてくれていたんですけどね。 最近は見た目が THE野菜 的なも…

抱っこひもを卒業して腰ひもに移行しましょう

Hide-kichiです。 こにゃちゃんの体重が12kgを超えてあたりから、ボクとヨメちゃんの腰の耐荷重キャパも超えてきてまいりまして、最近はどちらが抱っこをすることで軽く揉めることになるHide-kichiです。 ちなみにボクとヨメちゃんがいるとき、こにゃちゃん…

共働き夫婦のこどもの面倒を見るときの工夫

Hide-kichiです。 昨日からの土日の2日間、ボクはこにゃちゃん(1才11ヶ月)と2人で過ごしています。 ママはどうしたのかというと、、、 北海道に嵐のコンサートを見に行きました たまにはいいよね。 こにゃちゃんが生まれてからの約2年。ほぼずっと一緒に過…

いきなりのでんぐり返しに驚く

Hide-kichiです。 保育園に通っていると、こにゃちゃんが知らず知らずのうちにできることが増えているので、休日に長い時間一緒に過ごしていると驚かされることが多いです。 例えば、食べ物。 うちでは全然牛乳を与えていなかったので、飲み物はいつも麦茶を…

こどもに振り回され続ける日々は続く

Hide-kichiです。 GW明けのこにゃちゃんは、こんなんでしたよ、報告です。 朝、GW中より目覚めが遅い。 なぜかGW中は朝7時に目覚め、親を起こすという行動をしていたこにゃちゃんでしたが、 いざ保育園が始まるとなると、残念ながら起きてはくれませんでした…

GW最終日はいつもの生活に戻る準備を

Hide-kichiです。 GW最終日となりました。 ボクは家族3人で千葉北の実家に1週間ほど滞在して、GWの休みを少し残して昨日帰ってきました。Uターンラッシュを避けるためでしたが、千葉北から横浜に向かう人はそれほど多くないようでして、高速道路や一般道を含…