横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい共働き世代はApple Payを利用しよう

2018年8月31日 Hide-kichiです。 QRコード決済が日本でも広がりつつあります。中国では6割がキャッシュレス化しているそうです。財布が不要になる日がくるのかもしれません。 さて、ボクも基本的にはキャッシュレスな生活を送っています。 基本はiPhoneでAp…

保育園に入るための準備はできているか

2018年8月30日 Hide-kichiです。 そろそろ保活が始まる頃ですね。 4月以降にこどもが生まれて、来年度から働きたいと思っているママやパパにとっては、0才児の内に保育園に入れておかないと待機児童になる可能性があります。 ホントはもっとずっとこどもと一…

パタゴニアセールは本日まで

2018年8月29日 Hide-kichiです。 パタゴニアが本日いっぱいセールをやっています。今年は店舗でのセールはなく、通販のみのセールとなっています。オフ率は20−30%。 パタゴニアは人気ブランドなので、セール品がない時もあるため、このように店舗でのセール…

声をかけた方のこどもが男の子か女の子かわからない場合の対処法

2018年8月28日 Hide-kichiです。 あるあるネタですが、、、、よく病院やこどもが集まる施設などで、隣同士になった親子と軽く話をすることがあるのですが、その際にやってしまいがちなのが、 こどもの性別を間違える ということです。 1歳前後だと、まだ髪の…

ファーストシューズの選び方

2018年8月27日 Hide-kichiです。 1歳2ヶ月のこにゃちゃんですが、ついに靴を買いました。家の中ではガンガン歩くのですが、そろそろ外を一緒に歩きたいです。それに、自分で歩いてくれたら親もラクですからね(飛び出しとかコワイですが)。 ということで、…

たまひよファミリーパーク2018に行こう

2018年8月26日 Hide-kichiです。 転職して1週間経過しました。即戦力としていきなり仕事をがっつりやることになったこともあり、忙しさと疲れで毎日のブログ更新がしばらく滞ってしまいました。今週末はその振り返りとリフレッシュできたので、ブログを書く…

大切な時間

2018年8月20日 Hide-kichiです。 平日こにゃちゃんと触れあえる時間は朝の2時間程度しかありません。朝6時頃にこにゃちゃんを起こして、8時前に保育園に連れて行きます。 夜は帰宅する頃にはもう眠っているので、残念ながら会うことができません。少し前まで…

外食メニューにチャレンジ 回転寿司

2018年8月19日 Hide-kichiです。 いきなりですが、こにゃちゃんの食事を大人と同じものを食べさせることにしました。 もちろん、塩分とか脂肪分は減らすようにして与えようと思っています。それからアレルギー系ものは注意するのはこれまでと同様です。 とい…

料理も自動化するぞ

2018年8月18日 Hide-kichiです。 生活をいかにしてラクにするか。普段何気なく行っている行動をいかにしてやらずにすませるか。ボクは共働きで子育てをしながら、ストレス無く生活するための方法を常に探しています。改善することはないかと、日々探し続けて…

神食 納豆

2018年8月15日 Hide-kichiです。 1才2ヶ月のこにゃちゃんが いま一番ハマっているおかずが、、、 納豆 です。 お魚やお肉が気に入らなくて食べなくても、 納豆を持ってくるとごはんをバクバク食べてくれます。 ちなみに納豆は1パック(40g)をまるまる食べま…

言葉を覚えさせる事が面白い

2018年8月14日 Hide-kichiです。 こにゃちゃんがいろいろとモノマネするのが上手になってきました。 これまではオトナの行動をマネることが多かったのですが、言葉に関してもマネることが増えてきました。 例えば、 パパ、ママ、こにゃちゃん、とそれぞれの…

ハイハイより歩くほうが多くなった1才2ヶ月

2018年8月13日 Hide-kichiです。 最近のこにゃちゃん、生後1年2ヶ月ですが、 ハイハイより歩くほうが多くなりました。。。 なので、コケる回数も増えてきて、ほんとに目が話離せなくなってきています。 とはいえ、ずっと見張っているわけにもいかず、コケて…

田舎で癒やされる

2018年8月12日 Hide-kichiです。 Uターンラッシュを避けて、昨日帰省し、本日横浜に帰ってきました。 都内から横浜までの電車は空いていて、こんなに人がいなくなるものかと驚きました。電車がガラガラで座ることができて、それはそれで嬉しいですね。 さて…

帰省のおみやげには治一郎がおすすめ

2018年8月11日 Hide-kichiです。 今日からお盆。実家に帰省する方も多いのではないでしょうか。 ボクが最近、実家や友人のお土産に持って行くおみやげで、圧倒的に好評なのが 治一郎 というバームクーヘンが有名なお店です。 バームクーヘンだけでなく、ロー…

たいこえほんがヒット!!

2018年8月10日 Hide-kichiです。 1才2ヶ月のこにゃちゃんですが、歩けるようになってからというものの、ウチにいるときはおもちゃであまり遊ばなくなりました。※保育園ではおもちゃでガンガン遊んでいるようです。 リビングから玄関まで歩いていっては、戻っ…

【シャンプーとボディソープを分けるタイミングはいつか】 オススメシャンプーも紹介

2018年8月9日 Hide-kichiです。 娘のこにゃちゃんは1才2ヶ月です。 シャンプー、ボディソープ兼用品の弊害 オススメ シャンプー&ボディソープ シャンプー ボディソープ シャンプー、ボディソープ兼用品の弊害 実は生まれてこの方、それこそ14ヶ月間、ずっ…

1才2ヶ月 行動の理解をしている片鱗をみせた

2018年8月8日 Hide-kichiです。 1才2ヶ月ともなると、脳がずいぶん発達してきたのか、目的を理解した行動を見せるようになります。 食事時にスタイを取りに行く ウチでは食事の際にスタイ(前掛け)をかけています。イケアのコレです。 www.ikea.com うちの…

田舎には楽しみがいっぱい

2018年8月7日 Hide-kichiです。 この週末は我が実家の長野に帰省していました。帰省シーズンより少し早かったのでまだまだ電車も空いていたのでうまく混雑を回避することができました。 もし夏休みを自由に取ることができる会社にお勤めでしたら、早めの帰省…

徘徊しながらしゃべりつづける娘

2018年8月3日 Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃんですが、昨日くらいから、いわゆる宇宙語というものを話しながら、家の中をブラブラあるき回るのがブームのようです。 おもちゃや絵本には目もくれなくなってきました。 なんだか毎日ブームが変わるので、 …

歩行練習方法

2018年8月2日 Hide-kichiです。 もうすぐ1才2ヶ月を迎えるこにゃちゃんですが、歩行距離がどんどん伸びてきています。 生後12ヶ月くらいでは、まだ歩いても1、2歩程度。1才1ヶ月で10歩程度でしたが、いまでは数え切れないくらいの歩数を歩きます。ウチの…