横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 ふりかえり と ごあいさつ

Hide-kichiです。 今年の振り返りってしましたか?振り返って、反省して、来年に活かす。振り返ることって多くの方がやらないのですが、これをやるとやらないとでは生産性や同じ失敗をしないということで、大きく変わってくるんですよね。なので、ボクも簡単…

赤ちゃんがピタリと泣き止む魔法

Hide-kichiです。 生後2ヶ月の息子を泣き止ませる方法について考えていました。3年前に長女が生まれたときも同じように悩むことがあって本を買って読んでいたんですよね。久々に古い本を引っ張り出してきました。赤ちゃんが泣きじゃくるのはある意味なにかの…

年越しの準備

Hide-kichiです。 今日から冬休みということで、3歳6ヶ月の娘と2ヶ月の息子と、遊びまくろうと思います。初日は近場の公園で。ストライダーの練習と砂場とボール遊びの3本セットですね。午前中に体力を削りまくって、午後にはお昼寝をさせて自分の時間を作ろ…

冬休みの課題図書 育児編 2020-2021

Hide-kichiです。 明日から冬休みに突入します。ボクの育児に対する1年間の振り返りと、今後1年の取り組みについて考える時間にしたいと思っています。ちなみに常に掃除をしているのでボクにとっては大掃除は不要、しません。その時間を課題図書の読破に費や…

育児ガジェット:ユニクロ ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズが安い

Hide-kichiです。 こども服は基本ユニクロで統一しているHide-kichiです。こども服だけでなくて、ボク自身やヨメちゃんの服も基本的にユニクロで購入しています。今日も午前中に歳末大セール中のユニクロに行って、お気に入りのウルトラストレッチスキニーフ…

クリスマスが終わるとすぐに年末

Hide-kichiです。 あっという間の1週間でした。 クリスマスも無事終えて、サンタさんのプレゼントに発狂する娘を見て、親としてもとても満足できるクリスマスでした。そして、子どもがサンタさんを理解できるようになるのも3歳位からなんだなと。昨年はぜ…

3歳児のクリスマスは大イベントだわ

Hide-kichiです。 今日はクリスマス本番ですね、 サンタさんはいつもより朝早く起きて準備をしています。 反応が面白いはずなので、全てを記録しておきたいと思うのが親の性ですね。 クリスマスツリーの背後にGoProを設置してがっちり定点撮影。 さらに別角…

ワセリンが万能すぎる

Hide-kichiです。 冬になると、空気が乾燥してきます。 空気が乾燥すると、皮膚も乾燥してくるので、肌が乾燥してかゆくなったり、粉を吹いたりしてきます。子どもって肌が潤っているように見えるし、キメが細かくて柔らかいのでなかなか気が付かないのです…

ノロ対策は万全か

Hide-kichiです。 娘(3歳6ヶ月)が保育園で公園に散歩に行った帰り、歩いている途中で嘔吐したようです。そんなことが連絡帳に書いてありました。 嘔吐したあとに、熱も無く、下痢もなく、ということで、そのまま保育園にいて、ランチは軽めにしてもらった…

鼻水吸引器は1万円以下のものを買ってはいけない

Hide-kichiです。 ひさびさに発動。鼻水吸いマシーン。鼻水の季節がやってきましたね。ウチの3歳6ヶ月の娘が昨日からズバズバやり始めています。寝ているときもうるさくて気になります。そんなストレスを抱えていては、現代社会は生きていけませんw 解決方…

シルバニアファミリーはオフィシャル動画と合わせてみるとテンション激上がる

Hide-kichiです。 今週で仕事納めになるので、あと5日、ボクはどんな事があっても耐えようと思います。そんな事を言って、本当にがんばれるかなー。 さて、ボクの娘(3歳6ヶ月)が鬼ハマりしているシルバニアファミリー。今年のシルバニアショップの福袋で鬼…

小学生以下のこどもがいる方は「こどもの国」に行かないのは損

Hide-kichiです。 土日は子供たち(3歳6ヶ月と2ヶ月)とたっぷり遊んであげたいと思っています。遊び疲れて眠ってしまうくらいがベストですかね。平日は仕事でほとんど構ってあげることができないもんで。 ということで、今週末は充実したんじゃないかと思う…