横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもに英語を学ばせるかどうか問題に対するボクの答え

Hide-kichiです。 こにゃちゃんは1才9ヶ月です。 まだまともに日本語は話せません。 なんなら少しの単語とたまーに2語を話す程度。 文章はまだ無理のようです。 単語もたぶん100個はわからないかも。 日本がまだまだおぼつかないレベルなのですが、 英語を早…

人生100年時代を生きぬくために必要な教育とは

Hide-kichiです。 こどもをどう育てていくかについて常に考えているというか、悩んでいるというか、 明確な方向性を持てていない方は多いと思います。 周りに聞いてみてもそうですね、両親が共働きであったりすると仕事で忙しいのであまり教育について考える…

【閲覧注意】耳かきしたら、ごっそり取れた。使った耳かきはこれだ!

Hide-kichiです。 こどもの耳って小さくて、しかも中が見えずらいので、 耳掃除があまりできず、綿棒でクリクリしているだけにしていました。 しかし、1年9ヶ月のこにゃちゃん。 最近なんだか耳の穴をイジっているなー と思って耳の中をiPhoneの電灯機能を使…

横浜アンパンマンミュージアムは2019年5月26日に一時閉館

Hide-kichiです。 ボクは横浜市に住んでいるので、けっこう頻繁にみなとみらいにある横浜アンパンマンミュージアムを訪れます。 月に1回くらいの頻度かなー。 とにかく、うちのこにゃちゃんはアンパンマンが大好きでして、 本当にお世話になってまして、 寝…

2語を話すのが急にできるようになってきました

Hide-kichiです。 こにゃちゃんは1歳9ヶ月になります。 単語をたくさん発することができるようになっていたのですが、 昨日の夜くらいから急に2つの言葉を話すようになりました。 パパ、おいでー ママ、おいしー というような感じで、 これまで使っていた単…

キャラクターにハマる。でもそれぞれちゃんと役割があってつかいわけられているぞ

Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん(1才8ヶ月)は いまキャラクターにはまりまくってまして、 アンパンマン しまじろう ワンワンとうーたん これらのどれも等しく好きです。 アンパンマンは寝るときにいつも抱きしめて寝ていますよ。 アンパンマン プリち…

こどもと生活を楽しむコツ

Hide-kichiです。 ボクの子供と濃密な時間を過ごすのは、朝の2時間です。 ボクは保育園に子供を送っていく担当。 嫁ちゃんは会社が遠いので、娘が起きる前に出勤していきます。 フレックスタイム制の会社に勤めるボクは、 朝に余裕があるため、 すべての家事…

歯磨きが好きになる道具

Hide-kichiです。 ちょっと前は成長がとまったかなーなんて思ってたのですが、 なんのことはない、ガンガン大人にはありえないスピードで成長しまくってました。 自分があんまりみれていないからですかね。 最近ハマっているのが歯磨き。 こどもちゃれんじに…

深夜にお腹がゆるくなる事件。娘ではなくボクが。

Hide-kichiです。 昨晩というか、さっきなのですが、、、 全く眠ることができなかったHide-kichiです。 原因不明なのですが、、、 深夜2時頃に突然お腹が痛くて目が覚めて、、、 下痢っす。 そしてその後もほぼ30分置きくらいのペースでお腹が痛くなり 結局…

言葉の覚え方

Hide-kichiです。 こにゃちゃんは1歳8ヶ月なのですが、 最近、言葉を覚えるペースが加速しています。 なんかスイッチみたいなのがあるんですかね。 好き⇒しゅきー おいしい⇒おいしー 犬⇒わんわん 猫⇒にゃんにゃん 単語とその使いどころを覚えてきています。 …

こどもちゃれんじのプラス教材を注文

Hide-kichiです。 ボクの職業では、時間的な区切りがあまりないので 3月に入ったと言えども4月に向けてなにをするというわけでもないのです。 ただし、一般的には卒業式や入学式のシーズンに入るので 慌ただしく過ごす方も多いかもしれません。 ちなみにウチ…

こどもが自主的に手洗いしてくれるようになるコツ

Hide-kichiです。 こにゃちゃん、手を洗うのが大大大好きになりました。 唐突でしたが、、、、 ボクは外から家に帰ってきた時や食事前、食事後に手が汚れているときは こにゃちゃんの手を洗うようにしています。 でも、こどもって手を洗うのとか、歯を磨くの…