横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物を理解できるようになってきた

Hide-kichiです。 こどもちゃれんじBabyではDVDが付属している号がありまして、 そのDVDにはさまざまなコンテンツが含まれているのですが、 特にハマっているのがダンスコーナーです。 こどもってなんで踊りとか動きがあるものが好きなんですかね?? 踊って…

iPhoneの音声入力でブログを更新するのにハマっています

Hide-kichiです。 最近ボクがハマっているのは ブログを書くときにキーボードを使って書くのではなく 音声入力で書くということにハマっています。 音声入力の何が良いかというと ・キーボードを打たないので肩がこらない。 ・僕はもともと腱鞘炎持ちだった…

こどもちゃれんじを使いこなす

Hide-kichiです。 ボクはこにゃちゃんが生後3ヶ月からベネッセのこどもちゃれんじに入会しています。 生後3ヶ月からのプランが用意されていて、それから1年半近く経過するのですが、相変わらず継続しています。 こどもちゃれんじは年間契約で安くなるプラン…

ふるさと納税をやらないのは損

Hide-kichiです。 ふるさと納税の話。 世の中には知っていると損をしないというか、得をするというか、そういったものがたくさんあります。 電気とガスは一緒に支払い先を統一した方がお得です。 数年前にガス会社はもちろん、鉄道会社も電気を売れるように…

おしりふきのシートを1枚ずつとれる裏ワザ

Hide-kichiです。 ボクはピジョンのおしりナップというおしりふきを愛用していまして、 おしりふきとしての使用はもちろんのこと、台拭きとして利用したり、こどもの顔を拭いたりとウェットティッシュ代わりに使用しています。 とにかくウェットティッシュよ…

1歳8ヶ月の娘ができること

Hide-kichiです こにゃちゃんは1歳8ヶ月になりました ボクの周りにちょうど同じ月齢(1歳8ヶ月)の子がいないので、 ※保育園に行くと前後3、4ヶ月程度年齢が異なる子はいますが。 成長度合いを比較する対象が無いので一般的にどう成長しているのが良いのかわ…

こどもとの時間を濃密に過ごす工夫

Hide-kichiです。 誰にでもルーティーンというか、毎日の習慣があると思います。 子育てにおいても同じですよね。 ボクのこにゃちゃんと過ごす朝はこんな感じ。 06:00 親起床 ⇒ 洗濯機を回す 06:10 顔を洗う 06:20 朝食準備(レンチンです) 06:30 朝食 06:4…