横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

朝食事情について 朝は1時間かかっているよ

Hide-kichiです。

 

うちの家こにゃちゃん(2歳3ヶ月)は、朝食を食べるのですが

大体食べ始めから食べ終わりまで1時間位かかっています。

 

ボクは朝から仕事に行かなくてはならないので、

できるだけ早く食べさせたいのですがなかなかそう上手くはいきません。

例えばテレビを見ながらだとテレビを集中してしまって箸が進みません。

おもちゃが目に見えるところに人形が近くにあるところにあるとどうしてもそちらに目がいってしまって食べるのがおろそかになってしまいます。。

 

ボクは今、このブログを音声入力で書きながらこにゃちゃんのご飯を食べるのを見守っているのですが、

今の家から降りて家の中を歩き回っているような状態です。

 

お腹がいっぱいで食べられないのであればしょうがないのですが、

どうしてもそうでは無いようです単純に集中力が足りないようなそんな感じです。

 

今は歌を歌いながらスクランブルエッグを口に入れています。

 

そこでとりあえず朝食に集中させるためにテレビをつけるのやめました。

それから目に入る入る入れ実に入る範囲でのおもちゃや人形を置くのをやめました。

テーブルの上のご飯以外のものがないようにしています。

 

そしたらなんとなく集中力1時間かかっていたのが40分ぐらいに短縮されました。

この20分の短縮は朝の忙しい時間とって僕のような親にとってもすごく助かる時間になります。

 

いろいろ試しながら、子どもの食事時間を効率化していきたいですね。