横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

指しゃぶりを辞めさせる方法をさぐる

Hide-kichiです。

 

うちのこにゃちゃん(2歳3ヶ月)は、

指しゃぶりが癖になっています。

 

しゃぶる指は決まっていて、

右手の親指ですね。

 

本当に指しゃぶりがすごかった時期は、

親指の付け根のあたりの皮が剥けてしまうほどでして、

かなり痛々しい時期もありました。

実際、出血することもあり、皮膚科で口の中に入ってしまっても問題ないような塗り薬を処方してもらったこともあります。

 

いまでは、かなり鍛えられた(笑)せいなのか、

コリコリになっていて、指しゃぶりをしまくったところで、

傷になることはありません。

 

親にとっても指しゃぶりはとても便利でして、、、

 

指しゃぶりを始めたら、

 

眠気のサイン

 

だったり、

 

心が不安定になったとき

 

は指しゃぶりをするので、

 

言葉を交わすことができなくても、

指をしゃぶっていることが、どんな気持ちなのかわかるんですよ。

 

でもでも、これから身長が大きくなったり、

身体に変化が起こる時に指しゃぶりをしていると、

確実に歯並びが悪くなります。

 

ボクは歯並びが悪く、矯正をしまくっていた過去があるので、

矯正せずに過ごせる人生を送って欲しいのです。

 

なので、、、

 

指しゃぶりを辞めさせる方法をさぐっています。

 

今の所、成功している方法としては、

 

「おねえさんは指しゃぶりしないよね??」

 

と声をかけていることです。

 

うちのこにゃちゃん、保育園では同い年の子たちのケンカを仲裁したり、

寝かしつけの手伝いをしたり、

まあ、お姉さん的な行動をしているみたいなんですね。

 

最近は言葉も通じるようになってきたこともあり

指しゃぶりを辞めさせるのに話しかけています。

 

3歳位までには確実に辞めさせたいです。

眠っているときは無意識で指しゃぶりしちゃってるんですけどね。

 

さてさて、辞めることはできるのか。