横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

イクメン向けの初売りサイトを紹介するよ

Hide-kichiです。 今年最後のご挨拶を終えたばかりですが、、、 イクメンにとって大事な情報を伝え忘れていました。 子育てをしていると、どうしても自分が欲しいと思っているものを実際にお店に出向いて購入するのが難しいものです。 最近はネット通販がと…

本年最後のご挨拶

Hide-kichiです。 今年も残すところ今日一日となりました。 こにゃちゃんは1才6ヶ月となり、本当にありがたい事に大きなケガや病気もなく、すくすくと育っています。 ただ、ボクにとっても反省の多い1年となりました。 仕事で忙しかったり、体調を崩す期間が…

保育園に入りにくい駅ランキング2018 発表

Hide-kichiです。 毎年年末に発表される「今年の〇〇」ですが、 やはり子育て世代が気になるのはこういった情報ですよね。 保育園に入りにくい駅ランキング2018 prtimes.jp 提供してくれるのは住まいサーフィン。 さすが不動産関係の企業ということで信憑性…

1才半の娘との年末年始の過ごし方

Hide-kichiです。 今日からこにゃちゃんも年末年始の休みに入ります。 9連休です。 歩けるようになってからははじめての年末年始。いろいろなところに連れて行って上げたいのですが、どこに行っても混んでいるということを考えてしまい、結局どこにも行く予…

冬はフリース製スリーパーが大活躍

Hide-kichiです。 だいぶ寒くなってきました。 うちのこにゃちゃんはめちゃめちゃ寝相が悪いです。 なので、ベッドの上でゴロゴロと転がりまくり、 だいたい布団をかけても布団から出てしまうし、 布団の上に乗っかったりしているので、この時期は寒いので少…

毎日書くよ、子育てブログ

Hide-kichiです。 少しサボりだすと、今日はいいや、明日書こう、なーんて感じでブログの更新が滞ってしまうHide-kichiです。 前回書いたのが11日前なので、相当サボっていることになります。 毎日書いていたときの方がいろいろとネタも浮かんできましたし、…

時間はしっかり守りたい

Hide-kichiです。 ボクは12月から1月の忘年会、新年会シーズンがあまり好きではありません。 なぜかというと、単純にこれらの飲み会はあまり意味がないというか、特に目的も何もない飲み会で終わることが多いからなんですよね。 昨日も会社の忘年会がありま…

新幹線でなぜ席をゆずってくれないのか

Hide-kichiです。 今日は少し炎上しそうなテーマ。 でもちょっと疑問に思ったから書いておきます。いろんな意見があると思うのですが、意見があれば聞かせてほしいです。 ボクは東横線やJRを利用するのですが、それも頻繁に利用するのですが、赤ちゃんとか幼…

Amazonサイバーマンデーでストッケのトリップトラップが激安価格に!

Hide-kichiです。 サイバーマンデーで普段安くならないストッケのトリップトラップが安くなってる!! 2018年12月8日15時10分現在です!限定135台 いそげー ストッケ トリップトラップ ナチュラル 出版社/メーカー: STOKKE メディア: Baby Product クリック:…

アンパンマンを手作りする工夫

Hide-kichiです。 本当にキャラの力はすごいと思う今日このごろなのですが、、、 今日もアンパンマンネタです。 アンパンマンが大好きなこにゃちゃん(1才5ヶ月)ですが、 いつも小脇にアンパンマンのぬいぐるみを抱えています。 片時も離すことはありません…

アンパンマンに囲まれる生活

Hide-kichiです。 ウチのこにゃちゃん(1才5ヶ月)が最近ハマっているのがアンパンマンです。 たぶん、一番最初に覚えた言葉もアンパンマンです、 パパとかママじゃなく、アンパンマン。 ウチにはとにかくアンパンマンとの接点がたくさんあるので、そりゃ…

毎日手作りの料理を作る方法

Hide-kichiです。 毎日保育園の連絡帳に、食事を書く欄があります。 ウチでは毎日、できるだけこにゃちゃんに違うメニューを食べさせています。 連絡帳にそのまんまメニューを書いていたら、 保育園の先生に、 これ、毎日つくってるんですか?? と聞かれま…

言葉を覚えさせるのが楽しい

Hide-kichiです。 1才5ヶ月を迎えたこにゃちゃんですが、 最近は言葉を覚え始めてきています。 例えば、 アンパンマンは あんぱん とか ぱ とか、呼んだりします。 テレビや本でアンパンマンを見かけると、それを指さしています。 ちゃんとアンパンマンをア…

宅配の受け取りは週末かコンビニ受け取りがおすすめ

Hide-kichiです。 先日こんなことがありました。 Hide-kichi 「Amazonでポチッと」←アマゾンプライム いつものようにiPhoneのAmazonプライムで何気なく日用品を買い物。 選択用洗剤を買いました。 そろそろ無くなるだろうなー、と思って、 詰替え用のアタッ…

お酒のあてには赤ちゃん向けおやつ

Hide-kichiです。 最近ついやってしまいがちなのがこれです。 娘のおやつを食べる。 だって、ちょっとお酒のあてにするものがないんだもん。 さらに、赤ちゃん向けのおやつって塩分が控えめだったり、油分が控えめだったり、結構ヘルシーなんですよね。 この…

アンパンマン最強説

Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃんですが、、、 他の赤ちゃんや子どもたち同様に、アンパンマンにハマりはじめました。 1才4ヶ月にして、アンパンマンを識別できるようになり、 アンパンマンを見ると、 「パッ、パッ」 といいます。 アンパンマンの、、…

ハロウィーンを楽しむこと

Hide-kichiです。 昨日はハロウィーンでした。 こにゃちゃんの通う保育園でもハロウィーンイベントを催してくれました。 朝登園すると、皆園児たちが思い思いの仮想をしていて見ていても楽しいです。 ウチのこにゃちゃんは軽めの仮装でした。 仮装というか、…

神奈川でオススメのこどもと行けるスポット

Hide-kichiです。 横浜イクメン日報は、横浜を中心として神奈川県、東京都、千葉県あたりを活動の拠点にしています。というか、横浜に住んでいるので、横浜近辺で起こっていることや、日々ボクの周りで起こっているおもしろ出来事を書いています。 今日はボ…

1才4ヶ月と取ることができるコミュニケーション

Hide-kichiです。 1才4ヶ月にもなると、言葉は話すことができないものの、少しずつコミュニケーションを取れるようになってきます。 ウチでできるワザはこんな感じです。 1.ごはんを食べるとき(お腹がすいているとき) 洋服置き場においてある前掛けを自…

時間と心に余裕を持つことで、良い育児ができると思う

Hide-kichiです。 毎日こにゃちゃんの成長が楽しいHide-kichiです。 ウチは共働きなので、育児に十分な時間をかけられているとは言えませんが、 父母共々、職場に恵まれていたということもありまして、 平日も休日もそれなりにこどもとの時間を楽しむことが…

寝かしつけを極めた ウチの場合はアンパンマンのこもりうた(絵本)

Hide-kichiです。 1才4ヶ月を迎えた今月。 ウチでは一大イベントを敢行しました。 断乳 です。 これがおよそ2週間前の出来事です。 振り返ってみると、なんだかとても長い2週間でした。 断乳の弊害 寝かしつけ編 hidekichi-ikumen.hatenablog.com hidekichi-…

偶数月15日は無料でもらえる絵本の日

Hide-kichiです。 今月は10月。 偶数月の15日は何の日かご存知でしょうか?? 知ってる人は知っている。 知らない人は知らないです。 ボクも知らなかったです。 でもこのブログを読んだ方は、ラッキー。 そして、すぐにセブン-イレブンに走りましょう。 ウソ…

たまひよファミリーパーク 2018 in 横浜 戦利品

Hide-kichiです。 今年でボクは3回目の参加です。 一回目はヨメちゃんがマタニティの時。二回目はこにゃちゃんが0歳の時。 そして三回目の今回は1歳。 会を重ねるごとに、自分が慣れてしまったせいか、サクッと回って、気になるところだけ見て回るようになり…

たまひよファミリーパーク イン 横浜2018

Hide-kichiです。 ただいまイベントに来ています。 うんちボタンでアンケートに答えてゲット SNSに投稿して、クレペリン的なやつゲット

共感できる育児マンガ 育児本

Hide-kichiです。 何事もそうなのですが、自分と意見が合ったり、考え方を共有できることがあると、自分だけでなかったのか、という安心感を感じることがあります。 仕事でもそう。奇抜な意見かと思っていたら、他の方でも同じ意見を持っている方がいたり、…

断乳2日目

Hide-kichiです。 断乳2日目です。 こにゃちゃんは1日目の寝る前にギャン泣きしまして、どうにもこうにもできないのですが、せっかく止めたので、再開させるわけには行かず、夜な夜な散歩にでかけました。 散歩で揺られるのと、心地よい風邪が吹いていたので…

断乳は思いのほかツラい儀式だった

Hide-kichiです。 ウチのこにゃちゃんは1才4ヶ月になります。 朝、ヨメちゃんが出勤前に1回、 夕方17時、ヨメちゃんが会社から帰ってきて、保育園にこにゃちゃんを迎えに行って、家に帰ってから1回 夜、寝る前に1回 といった感じで、歯磨きとだいたい同じタ…

カゼのときは鼻吸いマシン!

Hide-kichiです。 うちのこにゃちゃん、絶賛カゼ引き中です。 8月にもカゼを引いていたので、1ヶ月半に一度はカゼ引き状態が続いています。 で、、、 カゼを引くと確実に鼻水が垂れます。 鼻水がでると、 ごはんを食べなくなる 夜眠っていても、呼吸が苦しく…

服は好きなものを着せたい!

Hide-kichiです。 こにゃちゃんが生まれてから1年4ヶ月になります。 先輩たちからたくさんのお洋服のおさがりをいただきました。本当にありがたいです。助かっています。 ですが、やはり自分の趣味にあったものを着せたい!! 親の勝手なエゴなのですが、自…

オススメ本

Hide-kichiです。 今日は本の紹介です。 台風接近で外出控えたい方に。 30分で読める、子育てママ・パパにとても優しい本です。 さらに内容はとても共感できるものばかり。 もともと作者は絵本作家なので、全ページが絵と短い文字で構成されています。わかり…