横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメ本

Hide-kichiです。 今日は本の紹介です。 台風接近で外出控えたい方に。 30分で読める、子育てママ・パパにとても優しい本です。 さらに内容はとても共感できるものばかり。 もともと作者は絵本作家なので、全ページが絵と短い文字で構成されています。わかり…

第3の抱っこガジェットを購入

Hide-kichiです。 ひさびさに購入しました、子ども向けガジェット。 こどもが歩けるようになってきたのですが、まだまだ抱っこは必要です。1歳3ヶ月にもなると、体重は10kgを超えてきますので、はっきり言って抱っこするのはツライです。 もともとぎっくり腰…

親が自由な時間を過ごすこと

Hide-kichiです。 ボクは本当にヨメちゃんに感謝しています。 唐突に何かというと、 ボクは今日、友人と大好きなB'zのライブに行くことができるからなんですよね。 こどもができると、どうしても行くことができる場所が限られてしまいます。 つまり、こども…

1歳3ヶ月を向かえての変化

Hide-kichiです。 こにゃちゃんですが、1歳3ヶ月をすぎた頃から突然、急成長を始めました。 外歩き これはほんの1ヶ月前からなんですけれども、外履き用の靴を買ってあげて、履かせて外をお散歩し始めたところ、お散歩が大好きになりました。 これまでみられ…

親にできること

Hide-kichiです。 こどもは本当にあらゆる可能性を秘めていて、将来どのような大人になるのかとても楽しみにしています。 ただその一方で、ボクたち大人がどのような大人に育ってほしいのかということを明確に意識して育てていかないと、方向間違えてしまっ…

はまりまくりおもちゃはこれだ!

Hide-kichiです。 これを買いました。 ワンワンとうーたん ワンワンとうーたんのマラカス 出版社/メーカー: マルカ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る マラカスです。 うちのこにゃちゃんは音楽が大好きで、お歌や音楽をかけるとカラダ…

ベビーカーに靴を保管する方法

Hide-kichiです。 こにゃちゃんが靴を履くようになってから、お出かけの際は靴を履かせて歩かせる事が多くなりました。 ですが、歩くスピードが遅かったり、途中で疲れて歩かなくなったりするので、ベビーカーは引き続き使用しています。 そうすると、靴を履…

靴をあかちゃんに履かせるコツ

2018年9月13日 Hide-kichiです。 ファーストシューズを購入したのが約2週間前。買った初日は靴を履かせると泣いてしまって、立つことすらできませんでした。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com 慣れない靴を履くと、やはりバランスを取るのが難しいらしく、な…

ブログ更新頻度を下げます

2018年9月11日 Hide-kichiです。 最近少しブログの更新が滞っていました。実はとても仕事が忙しくなってきたということと、ボク自身が資格をとったり勉強をするための時間をとるために少しこのブログの更新頻度を落としていこうと思っています。 当面の間は…

習い事は目的をもってやりたい

2018年9月6日 Hide-kichiです。 こどもの成長には日々驚くことが多いのですが、いろいろな可能性を持っているこどもなので、将来いろいろな習い事をさせてあげたいと、考えることが多いです。 文化系であれば、習字やピアノ、バイオリンなど、感性を高めるよ…

最近のこにゃちゃん報告

2018年9月3日 Hide-kichiです。 こにゃちゃんは1歳3ヶ月となりまして、順調に育っています。 先週の日曜日は初めてのおそと散歩もしました。ファーストシューズを履いて。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com ファーストシューズは、最初家で慣らし目的で履か…

最近のこにゃちゃん報告

2018年9月3日 Hide-kichiです。 こにゃちゃんは1歳3ヶ月となりまして、順調に育っています。 先週の日曜日は初めてのおそと散歩もしました。ファーストシューズを履いて。 hidekichi-ikumen.hatenablog.com ファーストシューズは、最初家で慣らし目的で履か…

セブン-イレブンで無料配布されている絵本 「森の戦士 ボノロン」

2018年9月1日 Hide-kichiです。 セブン-イレブンで無料配布されている絵本があることを知っていますか? 正確には、セブン銀行が制作・配布に協力しており、偶数月の15日頃(2ヶ月に1回)に100万部発行されている絵本です。 セブン&アイグループのお店やレス…