横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

特別定額給付金 オンライン申請で正しいパスワードを入力したのにパスワードロックとなってしまった

Hide-kichiです。

今日の記事は良いとする方とそうでない方と、両方の可能性があることを理解した上であえて書きたいと思います。同じ被害者を生み出さないためにも。なので、良い話では無いです。

※実は今朝5時半に自動投稿を設定していたため、間違って記事が投稿されてしまいました。いったん削除したのですが、読んでくださった方申し訳ございません、ウソの情報をUPしてしまいました。

なにかといいますと、今日5/12 0時より横浜市で特別定額給付金の受付が開始されました。ボクはいつも22時ころには就寝しているため、昨日も0時を迎えることなく、早めに眠ったんですね。なので、特別定額給付金の申請は朝イチの5時からやろうと思っていました。で、実際に5時に起きて申請を始めるとトラブル続き。

結果的にボクは申請を完了することができず、さらにパスワードロックされる自体に陥ってしまいました。

なので、結局申請は郵送にするにしろ、しないにしろ、パスワードロックの解除をするためには区役所にいかなくてはならないため、区役所に行くことになりました。今日はその一部始終について書きたいと思います。記事は2つに分けますね、前編・後編的な感じで。

オンライン申請の準備は完璧

まず、ボクはオンライン申請に必要なすべてを準備できていました。以前の記事にも書いています。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

準備は完璧で、いわゆるすでにトラブルになっているような

・パスワード忘れ

・マイナンバーカードの期限切れ

といったことはすでにクリアしています。

オンライン申請時のトラブル

※キャプチャ画面の左上の時系列がずれているのは何度かキャプチャを取り直したので、順番変ですがご容赦下さい。

 

「電子証明書の検証に失敗しました」と表示される

 

まず、4桁のパスワードでログインします。

f:id:hsasak:20200512204923p:plain

同時にiPhoneでマイナンバーカードに埋め込まれているチップを読み取ります。これはSuicaを読み込むようなイメージです。

f:id:hsasak:20200512204827p:plain

f:id:hsasak:20200512204833p:plain

f:id:hsasak:20200512204844p:plain

 

電子証明書の検証に失敗しました

お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(EI123-2303)-(MPA-IS-I05)

 このような表示が出ました。

ん?失敗って??意味がわかりません。ちなみにパスワードが間違っていると「パスワードが間違っています」と表示されるようなので、原因はパスワードではないようです。ちなみにボクは区役所でパスワードを登録した際のコピーを用紙で持っていて、間違えるはずがありません。当然更新・変更していないですし。※パスワードが書かれている紙を持っていることの危うさについては認識していますので。

何度かトライして5回目にようやくログインできました。ここで諦めて市区町村の窓口に行く必要は無いようです。パスワードのロックもありませんでした。ここでつまづく人もおおいんだろーなーと思いつつ。

その後の手続は簡単だった・・・

その後の入力はとても簡単でわかりやすかったです。ボクはこういったお役所系の申請があると、「手続きが煩雑」とか「わかりにくい」とか「高齢者にはできない」という方がいますが、ボクは反対の意見です。
ボクは公務員のことが好きとか嫌いとか、税金で生活しているとかしていないとか、そんなことはどうでもよく、ボクは公務員でもなんでもないサラリーマンです。その立場から言わせてもらうと、けっこうわかりやすくできています。難しいことばはできるだけ使わず、調べればちゃんと理解できる。そもそもどんな人にもわかりやすく誤解のないように伝えるのは不可能ですからね。受け取り側に主観があれば伝えたいことも伝わらないなんてことはいくらでもあります。その点、今回の申請の手続きについては、ボクは良い評価をしています。1点を除いて。

パスワードロック

ほぼほぼ入力が完了し最後の「署名用電子証明書」の入力時に事件は起こりました。6〜16桁の登録したパスワードの入力ですね。

f:id:hsasak:20200512211055p:plain

ボクは手元にある紙を見ながら、大文字小文字に気をつけつつ、数字の入力も何度もみなおして入力するのですが、、、まさかのパスワード間違い表記。

f:id:hsasak:20200512211105p:plain

パスワードが正しくありません

現在のパスワードが間違っています。正しいパスワードを入力してください。(EI530-3300)

 

結局5回間違えて、ロックがかかってしまいました。3回同じ入力をして、のこり2回はひょっとして、数字の「1」と英語の「I」を間違えて登録されているのではないかと思い、「1」と「I」」を組み替えてやりましたがダメ。結局ロックですよ。

f:id:hsasak:20200512211113p:plain

ということで、こうなってしまうと、区役所で解除してもらうしかなく、ボクのオンライン申請はここで幕を閉じました。

最初のログイン時の、エラーもそうですが、ボクはパスワードを登録したときから替えておらず、期限も期限内。紙に書いてあるとおりに入力したのにも関わらず、結局ロックされてしまいました。なぜこのようなことが起きたのか全く理解できません。

 

続きは明日の記事にて