横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

来週から保育園に預けることに決めました

Hide-kichiです。

来週から娘を保育園に預けることに決めました。仕事をしながらの子育ては、決してラクなものではなく、夫婦ともに疲弊することになった2ヶ月間でした。娘といっしょにいられる時間が長いのはとても嬉しいことなのです。それはとてもいいことだと感じました、振り返ってみて、本当にそのように感じました。

いいこともあったがツライことが上回った

でもね、いいことばかりでは有りませんでした。

仕事に集中できない程度ならまだ良いのですが、子供が楽しくなさそうだったり、ストレスが溜まっている状態を目の当たりにしながら、どうすることもできない自分にたいしてもストレスを感じました。いろいろ工夫をして、早朝に公園に行って人に会わないように遊ばせたり、仕事の合間を縫って、遊んであげたり、普段と違うことをたくさんしました。

工夫するにも限界がある

それでも工夫には限界があります。何事も継続できないことには、それなりの理由があるのです。結局、これらの工夫もとてもつらいものと感じ、長続きしませんでした。

ボクはとてもストレスを抱えていたので、ほぼ毎日続けていた英会話のオンラインレッスンも週末限定にせざるを得ませんでした。

ストレスを軽減することが家族にとっても大切

ボクがストレスを抱えずに、仕事もプライベートも充実した生活を送るためには、娘を保育園に預けることの優先順位が高いと判断しました。またコロナの第2波が訪れたら当然娘を保育園に預けることはしません。状況が安定している限りは、家族のためにも保育園を活用したいと思っています。