横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

メダカ始めました

Hide-kichiです。

f:id:hsasak:20200518213038j:plain

ボクの周辺では、自宅で生き物を飼う人が増えまくっています。中には子犬を飼い始めたよ!なんていう方もいますが、そのお宅ではすでに子供が中学生以上に大きくなっています。ボクの家のようにまだまだ2歳児あたりが家にいると、なかなかイヌやネコを飼おうという気持ちになれません。家を散らかす要因はできるだけ小さくしておきたいと思うからでしょうか。ボクはネコ派でして、子供がもう少し大きくなって面倒をみれるようになったらにゃんこを飼いたいなと思っています。

そして、その中でも最も多いのが自宅でアクアリウムを始めした!的な人。

ボクもそのうちの1人です。アクアリウムというと少しカッコつけた表現ですが、要は水槽ですよね。しかもボクの家では超絶簡易な水槽を導入しました。実際に家の中に設置してから1ヶ月くらいが経過して、運用も安定してきたので紹介したいと思います。

メダカを飼い始めた経緯

f:id:hsasak:20200518213406j:plain

こどもに命の大切さを教えたいなと思うようになりました。最近はモノを投げたり、雑にあつかって壊してしまうことがあり、なんとなく思いやりとか痛みをわかってほしいなと。もちろんイヌやネコも検討しましたがムリ。そこで簡単に飼うことができるのがお魚でした。さらに熱帯魚ほど難しくない、比較的寒さにも強いメダカをえらんだわけです。

ひさしぶりの動物飼育にはメダカが最適

思えば、ボクは小さい頃にたくさんの動物を飼っていました。ド田舎だったこともあり、家の中も外もスペースがたくさんあって、イヌやネコはもちろん、ウサギを飼っていたこともありましたし、インコみたいな小さな鳥もいましたね。そして当然というべきか、家の中には水槽が3つも4つもあって、金魚から始まり熱帯魚、最終的には海水魚まで飼っていました。

大学に出て一人暮らしを始めてからは全く動物を買わなくなりましたね。

ですが、この緊急事態宣言で自宅にいることが多くなり、さらに家に全く自然を感じられるモノがなかったということもあり、急に生き物を飼いたい欲がでてきてメダカに行き着きました。

初期導入コストは1万円程度

1万円を高いと思うかどうかは人によりますよね。ボクは毎日アクアリウムを見て癒やされていますよ。そして娘は毎日LEDをつける当番を与えたところ、毎日起床するやいなや、メダカさんに挨拶&ライトアップを担当してくれています。なにか日課のようになっているのもいいことですね。いっしょに餌をあげて、いっしょにメダカさんを見て。5分くらい、観察してから1日が始まります。そんな1日の始まりが癒やしでして、それが1ヶ月以上続いているので、1万円が高いとは感じていないんですよね。場所さえあればもっと増やしたいくらいです。

導入はとっても簡単で、毎日の管理と月イチのお掃除くらいです。メダカさんが卵を生んだり、子メダカが生まれたり、楽しいイベントが盛りだくさんです。

今日はメダカさんを飼い始めたということをお伝えしましたが、興味がある方向けに明日以降詳しく説明していきますね。