横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言解除明けの初の週末はショッピングモールで過ごした

Hide-kichiです。

この週末は久々に近場のショッピングセンターに足を運びました。スーパー以外はほとんど行くことのなかったこれらのショッピングセンター。とても楽しかったです。買う・買わないは別としても、いろいろな商品をみているだけでも、そりゃ楽しいですね。家の中だけでは、なかなか自分の世界から外の世界を感じるのは難しいですし、やはり、ユニクロでいろいろな服を試着してみたり、本屋で目に入ってくる気になるタイトルに目を通すだけでもかなり楽しいです。

ボクは土曜日にららぽーと横浜に、日曜日はトレッサ横浜に行ってきました。簡単ですがレポートしたいと思います。

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜は5/29(金)から営業を再開していますが、事前情報がHPで開示されておりまして、5/29-5/30は三井ショッピングカード会員のみの入場が可能ということでした。

三井ショッピングカード会員のみしか入れなかったのか?

そんなことはなく、誰でも入れました。

実際、お店にはさまざまな入口があるのですが、カード会員かどうかを確認するようなステップはなく、スタッフがいる入り口とそうでない入り口とが有りました。おそらく、せっかく足を運んでくれた人までを追い返すほどの強制力のある取り組みではなかったように思います。まあ、流石に追い返すことはできないでしょうね。。。

なので、お店に入る前にアルコール消毒をして入店します。

各ショップはどうなっていたか

お店によってまちまちでしたが、ユニクロや無印良品は入場制限をかけていまして、ユニクロは時間ごとに入店できる人数を絞るため、整理券を配布していました。ボクは結局入店できるのは1時間後との案内だったので、とりあえず、ユニクロで整理券をもらって、他のお店をウロウロしていました。

 

入り口出口は1箇所に限定。消毒用アルコールを全員が塗布されます。

f:id:hsasak:20200531165149j:plain

お店の入り口はいったん封鎖されていて入ることができません。突破する人もいませんでした笑

f:id:hsasak:20200531165158j:plain

手作りの整理券が配布されました。ボクは家族3人ででかけたので3枚。

f:id:hsasak:20200531165240j:plain

無印良品も入り口は1箇所に限定され、入店希望の方は、入り口に並んでいました。

f:id:hsasak:20200531165139j:plain

本屋には会計を待つ長蛇の列が。在宅が増えて読書をする方が増えたのでしょうか。

f:id:hsasak:20200531165208j:plain

赤ちゃん本舗にもかなりの人手がありました。

f:id:hsasak:20200531165245j:plain

ゲームセンターも人がたくさんいましたが、大きな有料の遊びスペースはほとんど人がいませんでした。

f:id:hsasak:20200531165222j:plain

ディズニーストアはおやすみでした。ショッピングセンターがオープンしていても、営業していないお店はちらほら有りました。

f:id:hsasak:20200531165236j:plain

がちゃがちゃもできないように裏返しにされていました。

f:id:hsasak:20200531165250j:plain

中央広場にはたくさんの子供連れが休んでいました。いつものにぎやかなららぽーとが戻りつつあります。

手前はベビーカーの貸し出しは中止しているとの案内です。

f:id:hsasak:20200531165232j:plain

開放感のある中央広場。

f:id:hsasak:20200531165228j:plain

という感じで、普通に混雑していましたし、たくさんの買い物を楽しむ方が多かったです。アパレルや化粧品が売上が低迷していると聞きましたが、なんとか盛り返していってほしいものです。

トレッサ横浜

こちらも大混雑でしたよ。

献血もやっていました!!

f:id:hsasak:20200531165437j:plain

フードコートはかなりのテーブルが間引きされていまして、ソーシャルディスタンスを保っているいった感じでした。もともとランチタイムはかなり混雑していたのですが、テーブル数が減ったことで、今後もさらに混雑することが予想されます。ボクは11時ころの来店で、待つことなくテーブルに付くことができました。

f:id:hsasak:20200531165622j:plain

子ども用靴屋も並んで入店。入店制限がかかっています。でも、ボクは娘の靴のサイズをいつも図ってもらうために待つことが多かったので、ぜんぜん問題ないです。

f:id:hsasak:20200531165433j:plain

こちらも無印良品は入店制限&長蛇の列でした。

f:id:hsasak:20200531165429j:plain

総括

緊急事態宣言解除明けの初めての週末ということもあって、多くの方がショッピングセンターに足を運んでいました。やっぱりレストランのご飯はおいしいし、ショッピングをするのは楽しいですね。ネットショップで解決できることと、そうでないことがたくさんあることを実感しました。経済の発展のためにもお金を使いにでかけましょう!!もちろん、3密を避けて、マスクは必須です。※マスクはとても暑いのでツラかった。