横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

マイナンバーカードのパスワード変更 9日間で完了

Hide-kichiです。

先週、港北区役所で申請したマイナンバーカードのパスワード変更に関する記事を書きました。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

ボクが申請に行った際、サーバーダウンやシステムが正常に機能していない事から、その場でのパスワード変更ができず、区役所がボクのマイナンバーカードを預って、サーバーが回復したら職員が代行してパスワード変更登録をするということになりました。なので、マイナンバーカードは預けっぱなしで、後日「本人限定受け取り郵便」にて配送するということで、預けてきたんですよね。

そして、その「本人限定受取郵便」の通知が家に届きました。

f:id:hsasak:20200523084451j:plain

この事態ですから、焦っても仕方ないと思っているので、気長に待っていたのですが、意外と早い対応でした。本日マイナンバーカードが戻ってきて、本日10万円の特別定額給付金の申請を完了させたいと思います。

この短期間で、この厳しい環境下の中、対応してくださった区役所の職員の方々に感謝したいと思います。

ボクと同じくらいのタイミングで区役所にマイナンバーカードを託していた方は、9日程度の目安でマイナンバーカードが戻ってくるとともに、特別定額給付金の申請ができることと思います。