横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもを目一杯遊ばせたい

Hide-kichiです。

昨日の日曜日は公園に遊びに行きました。まだ緊急事態宣言が解除されたわけではないのですが、やはり2歳11ヶ月の娘にカラダを動かさないとストレスが溜まってしまいます。家の中でもこどもちゃれんじぽけっとのダンス専用講座のDVDで15分ほどカラダを動かしているのですが、6畳ほどの狭い部屋でカラダを動かすのと、大空が広がって、見渡す限り遮るものがないような大きな公園で遊ぶのとは全く気分が違いますよね。公園には遊具だけでなくて、草木があったり、今時期は雑草が花を咲かせていたり、もう梅雨かと感じさせるアジサイが咲いている場所もありました。カラダを動かすのはもちろんのこと、太陽の強い日差しを感じたり、草木の青々として生き生きと生育している感じ、自然の楽しさを知って感性を養って欲しいと感じました。

早ければ、今日明日で緊急事態宣言が首都圏でも解除される見込みとなっています。まだまだ安堵できない状況ではありませんが、この閉塞感のある事態から抜け出して、子供たちに目一杯遊んで欲しいと思うのでした。

ちなみにボクが行った公園はかなり広いのですが、大人・子供合わせて100人くらいはいたように思います。もちろん、ほとんどの方が3蜜を避けるようにして遊び、さらにマスクをきちんとしていましたね。暑くなりましたが、マスクを外せる日が早く訪れることを祈っています。