横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

在宅ワークと育児を両立するコツ(ムリせず頼ろう)

Hide-kichiです。

ボクは今日から仕事ですが、残念ながら緊急事態宣言の延長により出社することはできません。さらに保育園も基本休園中でして、医療従事者を中心とした限られた方以外は子供を預けることができません。なので、育児をしながらの在宅ワークとなります。5/31までこの状態が続くとなると、ヨメちゃんもボクも疲弊していきますよ。いち早く自体の収束を願いたいと思っています。

在宅ワークを快適に過ごすために

ボクは在宅ワーク。ヨメちゃんも在宅ワーク。もうすぐ3歳の娘は保育園休園中。約60㎡のマンションに3人がフルタイムで生活しています。なんといっても育児をしながらの仕事がツライ!ある程度大きなお子さんがいる方は、自立して自分が好きなことをやってもらえば良いと思うのですが、小さなこどもはそうもいきません。そんな方、多いのではないでしょうか。そんな方にボクなりの工夫を紹介します。お金がかかることばかりですが、少なくとも生活をラクにしてくれます。

1日3食をラクに作る

昼の1食追加されることがこれほど大変とは。。。特に在宅ワーク時は約1時間の昼休憩しかなく、その間に昼飯を作って、食べて片付けて、、、これはマジで大変です。なんとかしてラクにおいしい料理を作りたいですよね。ボクが活用しているのがこちら。 

だいぶ使用している人が増えてきている自動調理器。ボクは2年くらい使用していますが、もう手放せません。ガスの火を使った調理はほとんどしなくなりました。多くの料理はガスコンロの前でフライパンを手にしてつきっきりで料理しなくていはいけませんが、このホットクックは材料を切って設定するだけの超簡単調理ができます。ほっとけばいんですよ。タイマー機能があるので、朝食を作るタイミングで昼分も切って設定しておけば、昼分のおかずが作れます。超時短でさらにおいしい。メニューも豊富でさらにメニューが増えますからね。まだ導入していない方は時間の節約のためにもぜひ使ってみてください。

ネックスピーカーでこどもにテレビを見せながら仕事に集中

この際子供にはずっとテレビを見てもらいましょう。しまじろうが先生です、育児してくれます。そのためにはネックスピーカーが必須。ボクこの方法で仕事に集中しています。

テレビに接続できて、Bluetooth接続ができるこの機種、さらに2歳のこどもの首にかけておいても危なくない(コードがないので、首に巻き付く心配がない)ので、つけっぱなしにしています。音がほぼ本人にしか聞こえず、さらに外の音も聞こえるので、イヤホンより圧倒的に安全です。もちろんiPhoneなどのスマホにも接続できるので、もしこの自体が収束しても自分で使えますよ。深夜のゲームや映画鑑賞にも使えます。本当に重宝しています。

お菓子が頼れる最強ツール

1ヶ月の辛抱です。お菓子も許容しましょう!!

思い切って10袋。

これもうまいです。

通常の大きな袋を買うのであれば、個包装のほうがいいです。なんてったって食べすぎ防止のためでですね。こどもたち、あいつらはあればあるだけいくらでも食べますから。小袋になっていれば、食べ終わった段階で諦めてくれます。

お掃除はロボットに任せる

自分で掃除するのはもう止めましょう。お掃除ロボットに任せれば、ストレスが150%減ること間違いないです。高級機のルンバでなくていいです。ウチはeufyです。十分ですよ。安価で壊れない。

 

自由時間のために早起きしよう

ボクは毎朝5時起きになりました。ヨメちゃんにも娘にもジャマされない自分だけの時間はやはり必要です。なので、その時間で読書をしたり、ゲームをしたり、筋トレやランニングをしたり、英語のオンラインレッスンを受けたり(6時以降です)、充実した時間を送っています。諦めずに自分だけの時間をしっかりと取る意思が必要ですよね。生活環境が変わった今、これまでと同じ生活をしていたら、おそらく時代の流れに乗り遅れます。

新しいビジネスを学ぶ

懐かしのゲームを楽しむ

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

筋トレ

英語もね

www.rarejob.com

 

難しい時代だと感じることが多いのですが、かつてダーウィンが進化論で言っていた「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである」まさに今その時ですね。

 

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
 
種の起源〈下〉 (光文社古典新訳文庫)