横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

早朝公園は密を避けられ、子供のストレスを解消できる

Hide-kichiです。

今日土曜日の横浜、6時現在天気は晴れています。とてもよい一日になりそうです。最近、早朝の人が少ない時間帯に公園でこどもを目一杯遊ばせるようにしています。

早朝っていっても7時から8時位の間で、べらぼうに早いわけではないのですが、平日にしても休日にしてもこの時間に公園にいる人はほとんどいませんね。

あ、ちなみにボクの行っている公園っていうのは、横浜市にある大きい公園(岸根公園とか、三ツ池公園とか、丘陵公園とかそいういうところ)ではなく、住宅街にあるこじんまりとした公園ですね。

お砂場があって、小さなすべり台とブランコなど遊具が2つ3つあるくらいちょっとした公園です。

この時間に公園にいるのは、散歩中の高齢者か、犬の散歩をしている方々くらいです。これらの方々もベンチに少し座って休んでいる程度。小さな公園は基本的にスルーしてくれるのでほとんどなので、いわゆる密を避けられます。1個だけ心配なのが、遊具や砂場など不特定多数の人間が触れる可能性があるものに触るのが公園であるってことです。

www.afpbb.com

このアメリカで発表された研究結果の記事によると、

通常、湿度20%、気温21度程度でドアノブやステンレス表面に付着したウイルスの感染力がなくなるのは18時間

これに湿度が80%まで上がって太陽光が当たると1分半(!!!)程度まで短縮されるとか。

家での快適な湿度が40〜60%といわれていますよね。湿度が80%というのがなかなかありえにくい環境で、ちょっと蒸しっと感がある環境です。

 

早朝の公園はまだだ誰も使っていない遊具であり太陽光もバッチリ当たっているので、密は避けられ、この論文が正しいのであれば、ウイルスが感染力をなくしている可能性があるわけですね。もちろん、マスクと手洗いうがいはしっかりとやっています。

 

対策をバッチリして、工夫してこどものストレスを軽減していきたいものです。

それでは今日はちょっと早めの早朝公園に行ってきます。