横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

特別定額給付金 オンライン申請でパスワードロック後の再設定はマイナンバーカードを区役所に預けることになる

Hide-kichiです。

昨日の続きです。パスワードロックとなったので、ボクは区役所に行かなくてはならなくなりました。正しい(はずの)パスワード入力をしたのにも関わらず。

昨日の記事に詳細を載せています。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

港北区役所の混雑

10万円がすぐに必要!というわけではないのですが、パスワードがロックされては他の申請にも影響するのでできるだけ早くロックを解除する必要があったので、区役所に行くことに決めました。

区役所の混雑たるや。。。

普段の数倍の人でごった返していました。ボクと同じようなパスワードロックの方が多かったような感じですね。パスワードを忘れてしまったとか。

パスワード忘れは怠慢

ボクの理由とはぜんぜん異なるのでハッキリ言わせてもらうと、パスワードを忘れてしまうのは本当に危ないですね。絶対に忘れないログインのパスワードとか、クレジットカードのパスワードとか、キャッシュカードのパスワードとか忘れるなんてことはありえないじゃないですか。なので、このお役所のパスワードだから忘れてしまうってのは、個人の管理不足だと思いますね。自己管理ができていないですよ。そんな自己管理ができていない方が区役所にごった返していて、いちいち対応している職員の方が可愛そうですね。コロナのリスクもあるのに。

結局サーバーダウンで受付できず

先週金曜日から、こういったパスワード忘れなどの対応でサーバーがダウンしている洋で、ボクのような不幸にもロックされてしまった人もパスワードの当日更新ができないことがわかりました。ただ、区役所は対応してくれました。

マイナンバーカードを預けることで対応

その場でのパスワードの再設定はできないのですが、マイナンバーカードと申請書類を預けることで、区役所が代理でパスワードをロックを解除してパスワードの再設定をしてくれます。預けたマイナンバーカードは後日、郵送(本人確認発送)で送ってくれます。ただし、現在サーバーがダウンしているということと、ボクと同じようにマイナンバーカードを預ける人がかなり多いので、いつ登録が完了するかわからないとのこと。パスワードの再設定が終わったとしても、郵送でマイナンバーカードが届かないことにはボクは特別定額給付金のオンライン申請ができません。そうなると、郵送で手続きしたほうが早いのかもしれませんね。

なぜパスワードが間違っていたのか

ボクは登録したさいのパスワード設定用紙を紙でもっていて、そのとおりに入力しました。さらにパスワードを変更したことがありません。区役所の担当者に聞いたのですが、わからないそうです。そりゃそうだ。

Twitterで調べてみたら、同様のトラブルがあった方がちらほらいましたね。ボクだけではなかったみたいです。

区役所の職員に文句をいってもムダ

ムダなことは止めましょう。申請がうまく行かなかったり、混雑していて順番待ちが長いことでイライラしたとしても、それを職員の方に向けるのは止めましょう。なぜか、彼らは全く悪くないからです。窓口の職員にはシステムを管理する権限もなければ、作ってさえいないので、そこに怒りの矛先を向けても何も解決しないのです。少しは怒りが静まるかもしれないですが、何も解決していないですよ。

現状、コロナのリスクがありながら窓口で対応してくださっている職員の方々にボクは感謝していますね。ダメなのは簡単にダウンしてしまうようなシステムを作った担当者ですね。普通の企業なら降格です。国のシステムとしては便りなさすぎなので、いち早く強化してほしいものです。ボクの税金使ってもぜんぜんいいですよ。

 

区役所の職員に文句を言っている方が散見されました。とてもイヤな気持ちになりましたね。声を荒げる方もいましたが、ボクはその方の飛沫リスクが気になりましたよ。

10万円の給付もそうですが、早くこの自体が収束することを願っています。