横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

特別定額給付金 Web申請完了しました

Hide-kichiです。

f:id:hsasak:20200523185020j:image

昨日の夜、特別定額給付金の申請が完了しました。マイナンバーカードのパスワードがロックされ(原因不明)、港北区役所でパスワード変更を申請。申請当日はマイナンバーカード登録のサーバーがダウンしていたため受付のみとなり、マイナンバーカードを区役所に預けて、職員の方にパスワード変更を託していました。

受付から9日後にマイナンバーカードの返却連絡が郵便局から届き、10日後の昨日、マイナンバーカードを受け取り、その足で特別定額給付金の申請を完了しました。

f:id:hsasak:20200523185026j:image

横浜市は5/12から申請を受付し、当日に申請した方に対する横浜市からの受領連絡(メール)が5/22(金)から始まっているようです。受領すら10日かかっていますから、ボクは少なくともそこから10日程度遅い受領になるでしょう。ひょっとしたら、Web申請の人数は申請開始日から減って行くことが予想されるのと、サーバーが安定したことを考えると、もう少し早く受領の連絡をもらえるのかもしれません。

5月中の特別定額給付金受け取りは難しいかもしれませんが、6月の早い段階で受け取ることができるととても嬉しいですね。

僕の家は、ボク、ヨメちゃん、娘のこにゃちゃんの3人なので、30万円受け取れる予定です。この4月5月の間に在宅ワーク環境を整えたり、1日3食分の食費をボクが負担していたので、この30万円はボクが受け取り、ボクの懐に入る予定です。

また振り込まれた際に、このブログで報告したいと思います。