横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

横浜市港北区 ボクの娘が通う保育園の対応

Hide-kichiです。

 

緊急事態宣言が出ましたね。ボクが住む横浜市港北区はどんな状況でしょうか。

 

結論、4/7 20:00現在、横浜市から緊急事態宣言を受けての発信はまだありません。

 

ただし、ボクの娘が通う保育園からは、事前に下記のような連絡がメールで届きました。

緊急事態宣言が発令された際は下記の通りとなります。あくまでもウチの保育園の情報です。横浜市の保育園はだいたい同じなのでは無いでしょうか。どうでしょう。概要は下記の通り。※Hide-kichiが語尾など改変しています。

 

急事態宣言が配布された場合

医療従事者、公共交通機関、水道、ガス、電気、生活必需品の販売、流通、金融、介護

これらの仕事に従事する家庭の子供は預かる。また、それ以外の就労の方でも仕事が休めず、子供の保育の必要があればお預かりは可能とする。

ただし緊急事態宣言が出た場合で、仕事がお休みになった場合や在宅ワーク等、家庭で保育が可能の場合は原則、家庭での保育をお願いする。

 

ということでした。渋谷区と異なるのは、指定された仕事以外の仕事でも休めない場合は保育を可能とするものでした。

 

ちなみに、ボクのウチは夫婦ともに出勤停止。完全な在宅ワークなので、明日から1ヶ月間は保育園に登園しません。

 

保育園の先生方もとても危険な環境で本当に頑張ってくださっています。家で仕事ができる方は極力家で仕事をするようにして、感染拡大を防ぎましょう。この1ヶ月が勝負ですからね。

 

www.city.yokohama.lg.jp