横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

朝と夜を中心に仕事をする 子育て&在宅ワークを両立するコツ

Hide-kichiです。

 

ウチは共働きなのですが、夫婦ともに在宅ワークです。PCつかってzoomを使ってミーティングして仕事をしています。もうすぐ3歳になる娘がいるので、目下、子育て&在宅ワーク中。トライアンドエラーをしながら取り組んでいます。

 

ボクの在宅ワークは特に監視されているものではないので、9−18時が定時なのですが、実際は朝6−8時の間に働いていたり、22時ころも働いていたりします。ですが、その分、日中の働く時間を減らして子育てに当てています。多分、PCのログイン履歴とか、多分残っていないと思いますのでバレていません。電話が来たらなんとか対応していますが。。。

 

要は、子育てをしながらの仕事はムリなんですよね。やって6割がいいところ。なので、上司の監視の目が届かないのであれば、無理して時間内に働くことをやめて、効率良く働ける方法を選びました。というか模索中ですが。

 

なので、ボクとしては娘が起きてくる前のガッツリ眠っているときに、仕事をして、自分の時間も作って、という感じで仕事とプライベートを調整しています。

 

まさに成果主義的な業務になりますね。

 

これからも働く時間や内容についてもっと模索していく必要がありそうですが、とりあえず、今は有効に使える時間を必死こいて探して、取り組んでいます。

 

誰かいいアイデアあったら教えて下さい。