横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

テレワークで買ったもの

Hide-kichiです。

 

自宅にこもっている日が続いているのですが、これまでと消費の傾向が変わってきているという実感があります。基本的に家にいるので、外出を意識するようなもの、例えば洋服とかヘアワックスとか身だしなみを整えるためのものの購入は明らかに減りました。逆に家で過ごすのに快適なものとか、家でできることに関するものを購入することが多くなりました。これから購入する可能性があるものも含めて紹介しますね。

 

家具

まず昨日の日経MJの記事を見て驚き。ユニクロや百貨店などの衣類の取り扱いが多い企業は軒並み減収でしたが、スーパーマーケットは増収の見込み。さらに家具や日用品を取り扱うニトリも10%以上の増収を見込んでいました。特にニトリは20年以上増収増益を続けている超優良企業で、この非常事態宣言下でも売上を更新し続けることができています。もちろん、不要不急の外出は避けなければなりませんが、巣篭もり需要で家の中をもっと快適にしようという動きや、テレワークの拡大を受けて、デスクやイスの購入が広がったことが要因でしょう。

 

そんなボクも家具を調達しています。テレワークをもっと円滑にすすめるために納戸を使いやすくなるように模様替えしています。これまではただただ不要なものを突っ込んでいるだけの部屋だったのですが、コレを機会に快適な部屋になるように改造しています。

無印良品のスタッキングシェルフ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S2000316

 

結構いい値段がしますが、思い切って快適な収納を買いました。もともと作業用のデスクとイスは持っていたので、使えるように引っ張り出してきました。今回は棚と照明を購入しています。

 

照明はスポットライト

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738725633

レールとライトを4機購入しました。納戸の照明はLED電球1個だけでしたので、暗い中で仕事をせざるを得ませんでしたが、これで仕事をやる雰囲気も出ますし。

 

部屋を整えることで、zoomなどのオンラインで映像を映す際も恥ずかしくなくできそうです。

 

コーヒー

ボクはコーヒーを豆で購入して、自宅で挽いているのですが、とにかくコーヒーの消費が増えました。ボクが好きなのがこれ。

成城石井のコーヒー豆

www.seijoishii.com

 

これ、とても香りも良くて美味しいのに1,000円程度です。500g入っているので、1杯10g計算だと50杯飲めます。一杯20円でおいしいコーヒーが飲めると考えると格安ですよ。

 

あと余談ですが、ボクはこのナッツも超リピーターです。2歳の娘も毎日風呂後に食べています。こちらも決して安くはないですが、高価なマカダミアナッツがゴロゴロ入っていることを踏まえると、逆に安いとすら思っています。

www.seijoishii.com

 

日用品

トイレットペーパーやハンドウォッシュはもちろん消費が早いです。それに加えて自炊の機会が増えたので、食器用洗剤の消費も増加。さらに手荒れが激しくなってきたので、ハンドクリームは欠かせなくなりました。うれしくないですが、電気代やガス代も増加傾向ですね。