横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

寝かしつけて自分の時間を作る

Hide-kichiです。

 

寝かしつけがうまくハマりつつあり、お昼寝と夜のねんねがいい感じです。2歳10ヶ月ともなると、遊び続ければ夜は22時以降も平気な顔をして起きていますし、昼寝をしなくても朝から夜まで通しでいけます。ただし、それはいいことではないと思っていますし、在宅ワークが続く今、このままでは両親も仕事がはかどりません。

 

ということで、今取り組んでいるのが、30分かけて眠らせて、1.5時間を確保するという方法。まあ当たり前といえば当たり前なのですが、特に昼は仕事で忙しいので昼寝の寝かしつけがうまく行かないのですが、しっかりと寝かしつけるように環境を整えると、遅くとも30分早ければ10分で昼寝をさせることができます。そうすれば少なくとも1.5時間は眠ってくれるので、その時間は仕事に集中できます。

 

時間がないのは無いのですが、無い時間をうまく使う工夫も必要ですね。

 

昼寝は、、、

1.まず試すこと

・部屋を暗くする

・一緒に布団に入る(自分も眠らないように注意)

・絵本を読む(場合によっては)

 

 

2.テンションが高いとき

・部屋を暗くする

・無印良品の「からだにフィットするソファ」通称、「人をダメにするソファ」に寝っ転がらせて

・映画を見せる

 

これでだいたい眠ります。

 

夜も基本的には同じですね。

 

・暗くして

・布団に入る

 

これだけで効果があるはず!