横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

男性の育児が進まないのは、男女ともに問題があると思う

Hide-kichiです。

 

女性がこの記事を読んだらきっと怒るかもしれません。

でも事実なので。事実を事実として認識できないと、解決策も出てきませんからね。

 

男性の育児休暇取得が進まないとか、男性の育児参加が進まないとか、逆にイクメンやイクボスがもてはやされる状況を見ると、まだまだ日本の男性がこどもを育てることや、育児に参加すること自体が、目新しいと思われているんだなぁと思わざるを得ないことがあります。

 

 

実際、ボクが勤めている会社でも、

 

「Hide-kichiさん、毎朝こどもを保育園に送っているんですか??」

と女性の同僚に驚かれます。

 

ボクにとっては普通のこと。こにゃちゃん(2歳4ヶ月)にとっても普通のこと。

 

でも、まだまだパパが毎朝保育園にこどもを送っていくこと自体が稀有なこととして認識されているようです。

 

ボクなんかは朝9時頃に娘を保育園に連れて行くので、、、

さらに私服(会社が私服OKなんです)で、髪型も自由(美容系の仕事してるんです)なので、37歳という年齢の割りに自由人とか職業不詳だと思われているようです。

※妻がママ友に、”さぐられているように”ボクの職業をそれとなく聞かれているようです。

 

妻はだいぶボクの自由人化に慣れているのでたいしたもので、

”美容師です”とか”アパレル系なんです”などと言ってごまかしているようですが、実際はリアルにサラリーマンです。実際にスーツ着て商談に行くこともあります。

 

それはそれで本題。

 

男性の育児が進まないのは女性にも問題があると思います。

 

男性が育児がうまくできない

 

旦那に任せておくと心配

 

男性は残業してもいいでしょ

 

などなど、たくさんありますよね。

 

そういった男性に関する全てのみかたが間違えですよ。

 

男性でも育児はできます。ボクはしてるという自負がありますし。

もちろん、妻には感謝しかありません。 

 

男性のことをもっと信じてほしいし、間違いや失敗もあるかもしれませんけど、大目にみて欲しいですし。

 

職場の女性は男性に残業させないように、女性以上に気にしてほしいですね。

 

ああ、これを妻も読んでいると思うので、怒られそう。。。

なんだか論理的でもないし、感情よりの記事。

大目にみてください。