横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2020年オリンピックに向けて取り組んでいること

Hide-kichiです。

 

来年の2020年は日本にとってビックイベントであるオリンピックが開催されます。

オリンピックが開催されると世界のあらゆるところから外国人が日本にやってきて、我々日本人としても外国人に触れる機会がかなり増えてくると思います。

 

僕は仕事上どうしても英語を話さなくてはならない機会が増えてきたので、英会話を勉強することにしました。

ただこの仕事だけに活用するのではなく、オリンピックで日本に訪れる外国人と話をする良い機会や、海外旅行に行く時に英語をうまく話せずに困ったことがあったのですが、これらを解消すると言うプライベート的な意味も含めて英会話を勉強したいと思っています。

ボクはこれまで世界を学んだことがないです。ただし、大学時代、いまから約10年ほど前になるのですが、研究室には外国人が何人かいて、ほぼ毎日英語を話す機会がありました。なので約10年位前までは、簡単な英語であるのですがコミニケーションをとっていた経験があります。

今でも英語で話している人の会話の内容やテレビで英語で話している内容等はおおよそ理解できるのですが、ボキャブラリーがなくなってきたりしている関係から、ほとんどボク自身が英語を話すことができなくなっています。

仕事で英語を話す機会が増えているこのチャンスを生かして英語をものにしていきたいと言うふうに考えています。

 

うちのこにゃちゃん(2年3ヶ月)も、保育園で英語の授業を習ったりしているので、英語に対してなじみが結構あるようなので、そしてさらにこのちゃんが小学校に上がる頃には英語も必修化されているようなので、ボクが英語を話せるようになって、子供に教えられるようになっているのが望ましいというふうに考えています。

 

とりあえず会社がお金を出して英会話を学ばせてくれるチャンスを与えてくれたので、その機会はとりあえず1年間だけなのですが、どれぐらい力が話せるようになるのかしっかりと結果を出していければと言うふうに考えています。

 

1年後のこのオリンピックがちょうど終わる位の時期に実際に僕はどれぐらいの成果を出せたのか報告することができれば考えています。