横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

冬に流行るウイルスは突然やってくる 普段も使える!常備アイテム一覧

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃん(2歳4ヶ月)が今朝、突然の嘔吐。

いつもどおり朝食のヨーグルトを食べて、牛乳を飲んで、、、、

 

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルるるるるるるるるるるるる

 

 

ってな感じです。

 

最近は少し寒くなってきて、さらに乾燥してきました。

 

そうなるといろーんなウイルスが活動を活発化させてくるわけです。

 

普段全くカゼを引くことのない、ウチのこにゃちゃんでしたが、

ついにやられましたようです。

 

で、ボクは昨年こにゃちゃんがどこからか持ってきたノロウイルスを経験。

同じようにドゥルドゥルと、やられました。

 

なので、家にはウイルス対策グッズが常備しておりしまして、

そいつがおおいに役立ってくれましよ。

1.ハイター

まずはこいつがなくては感染が一気に広がります。

安価で殺菌にも有効で、汚染した衣類や家具にも使えるすぐれものです。

ウイルス対策として「次亜塩素酸ナトリウム」を使用することを推奨する本やサイトがありますが、具体的には花王のハイターが最も手に入りやすく安価です。とにかく使われている歴史も長いため、安全性ももちろん(適切に使えばね)実績は確かです。

ボクの家の前のスーパーでも購入できる頼れるヤツです。

ハイター 小 600ml

ハイター 小 600ml

 

Amazonではこちらの評価がやたら高いです。

こちらでもいいかもしれませんね。

【次亜塩素酸ナトリウム】ケンミックス4 500g(哺乳びん、物品の除菌)

【次亜塩素酸ナトリウム】ケンミックス4 500g(哺乳びん、物品の除菌)

 

 

まず、何はなくとも次亜塩素酸ナトリウムです。

 

Hide-kichiさん、アルコール消毒じゃだめなのかい??

 

という疑問質問があるかと思いますが、

 

答えはダメです。

 

アルコールは消毒は「細菌」に効果があっても「ウイルス」には効果がありません。

ちなみに細菌とウイルスは全く別物なんですよ。

ざっくりいうと、細菌は、自分のチカラだけで増殖することができます。ウイルスは自分のチカラだけで増殖できません。なので、人でも動物でも感染してから感染源のチカラを利用し増えます。

 

アルコールは細菌の細胞膜を破壊したり、細菌の水分を奪ったりすることで、胎児できますが、ウイルスはこれでは退治できません。

次亜塩素酸ナトリウムのように細胞膜を溶かしたり、ウイルスを構成する要素を溶かして壊します。

これらは参考まで。

クレペリンも良いと思いますが、ちょっと高価です。

 

 

大幸薬品 クレベリン 置き型 60g×2個セット

大幸薬品 クレベリン 置き型 60g×2個セット

 
大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

 

 

2.使い捨てペーパータオル&ダスター

ティッシュでは物足りない。吸水力が高く簡単に捨てられる紙がこちら。

研究所などの実験室でもよく使われています。アスクルのやつもとても便利で安価で使いやすいです。

アズワンのペーパータオル 5パック (200枚×5袋入)

アズワンのペーパータオル 5パック (200枚×5袋入)

 

 

それから使い捨てなくても良くて、洗って何度も使えるダスター。

よくレストランでテーブルを拭くために使われていますね。

ロールタイプが便利です。普段の台拭きとしてもとても便利です。

ストリックスデザイン カウンタークロス ロールタイプ 厚手 40カット ブルー

ストリックスデザイン カウンタークロス ロールタイプ 厚手 40カット ブルー

 

使い捨てできるのも便利。

ストリックスデザイン カウンタークロス ブルー 約30?×61? 使い切りの 不織布 ふきん 100枚入

ストリックスデザイン カウンタークロス ブルー 約30?×61? 使い切りの 不織布 ふきん 100枚入

 

 

これらで汚物を拭き取って、

次亜塩素酸ナトリウムをしっかり染み込ませて、汚染場所を拭き取ったり、10分ほど浸け置いたダスターを広げて殺菌したりできます。

 

これは持っていると重宝します。マジです。

 

3.使い捨て手袋

ウイルスの家族内感染は、本当に辛いですよね。

こいつも常に準備しておきましょう。使い捨て手袋。

もちろん、汚物処理にも使えますし、普段は料理をする時にも使えます。

ウチではひき肉ををこねこねしてハンバーグを作る時に利用しています。

お掃除にも使えますしね、持っていると本当に便利です。

 

4.マスク 

これはみなさん常備しているかもしれません。ウチにも常備されています。

200枚という大容量なので、1年分近くあります。

ボクの家では、ヨメちゃんとボクが冬の間はほぼ毎日着用しているので、冬をこれ1箱で過ごせます。1枚あたり、10円くらいです。コスパは普通。ドラッグストアにはもっと安価なものがありますが、このマスクは耳にかけるゴムが太くて柔らかいので、長時間つけていても痛くならないのが秀逸です。

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

 

 

 

ということで、これから確実に流行りだすウイルス対策のアイテムを紹介しました。

ウイルスは突然やってきますから、これらは全部揃えても3,000〜4,000円程度です。

この備えで家族内感染が防げるなら安いものですよね。