横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ワセリンが万能すぎる

Hide-kichiです。

冬になると、空気が乾燥してきます。

空気が乾燥すると、皮膚も乾燥してくるので、肌が乾燥してかゆくなったり、粉を吹いたりしてきます。子どもって肌が潤っているように見えるし、キメが細かくて柔らかいのでなかなか気が付かないのですが、結構部分的に乾燥しているんですよね。ちなみに乾燥の原因は空気の乾燥もありますが、寒くなることで血管が縮こまり、体中に十分に水分を行き渡らせることができにくくなっていることも影響しているようです。このことって聞いたら理解できるんですが、知らない人も多いのではないでしょうか。なので、カラダを温めることが、肌の乾燥防止にも有効になるわけです。

ということで、子どもの乾燥対策。

ウチはでワセリンを使っています。

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

マツキヨのPB商品のワセリンも安くてチューブ状で使いやすいのですが、こちらは超安いのが魅力的ですね。

www.matsukiyo.co.jp

 

耳の裏の乾燥、耳たぶの内側、ゆびしゃぶりをしていてあかぎれのようになっている親指の付け根、膝小僧、くるぶし、乾燥している部分に塗りたくっています。

目的は完全に保湿ですが、十分な効果があります。

いろんな化粧品や保湿剤がありますが、結局ワセリンが一番使い勝手がいいんですよね。ボク自身にも使えますし。ボクは寝ているときにカラダ全体をかきむしってしまうクセがありまして、クセというか、乾燥でかゆいのですが。

ワセリンを塗って寝たらだいぶ良くなってきています。

万能でつかえるワセリン、おすすめです。