横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

赤ちゃんがピタリと泣き止む魔法

Hide-kichiです。

生後2ヶ月の息子を泣き止ませる方法について考えていました。3年前に長女が生まれたときも同じように悩むことがあって本を買って読んでいたんですよね。久々に古い本を引っ張り出してきました。赤ちゃんが泣きじゃくるのはある意味なにかの意思表示なわけですが、本当に泣き止まない子は1時間でも2時間でも泣き続けるので、親にとってもストレスになるわけです。そこからなんとか開放されたいですよね。そのためには学びと努力が必要です。少しの努力でいいので、本やYouTubeに頼りましょう。

おすすめ書籍

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

 

Amazonで評価が3.8のなかなかの良書です。すべて読む必要は無く、「赤ちゃんを泣き止ませるための5つのスイッチ」について書かれている本です。

ちなみにその5つのスイッチとはこちらです。

1.おくるみ

2.横向き/うつぶせ

3.「シーッ」

4.ゆらゆら

5.おしゃぶり

なんかわかるー。って感じですね。多くの親たちがすでに実践していることかなと思います。ですが、なぜこうする必要があるのかについては、ちゃんと理解しておく必要があります。

よく言われているのですが、赤ちゃんはママのお腹の中がほんとうに心地よくて、まだまだ生後2ヶ月ではお腹の中のことを覚えているみたいなんですよね。トツキトオカと言われますが、実際はもう3ヶ月位プラスしてママのお腹の中にいたかったというのが赤ちゃん。なので、生後3ヶ月位まではママのお腹の中を再現してあげることが大事とな。おしゃぶり、、、は、実はお腹のなかでもしていることが超音波写真を見てもわかることがあるようです。

YouTubeもフル活用

ママのお腹の中とは関係ないかもしれませんが、なぜか効果を発揮する音楽があります。


【広告なし&すぐ視聴可能】赤ちゃん泣き止む!ふかふかかふかのうた【30分間】


【8時間】赤ちゃんが泣き止み、心地よく眠りに入る癒しのホワイトノイズ、ドライヤー音

 


【広告無し】赤ちゃんが眠る・泣き止むママの音♪Womb sound♪ White noise for baby to sleep♪


【8時間】あかちゃんが泣き止む☆寝てしまう胎内音

このあたりはウチの子でも実績ありなので、泣き止まない子にはぜひ試してみたいものです。ちなみにこの胎内音はボク自身長い時間聞いているとなんだか眠くなってきます。大人にも効果あるんでしょうかね。一定のリズムが刻まれ続けているのは意外と心地良いものです。