横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

年越しの準備

Hide-kichiです。

今日から冬休みということで、3歳6ヶ月の娘と2ヶ月の息子と、遊びまくろうと思います。初日は近場の公園で。ストライダーの練習と砂場とボール遊びの3本セットですね。午前中に体力を削りまくって、午後にはお昼寝をさせて自分の時間を作ろうと思っています。

年越しの準備

ウチでは毎年大晦日はすき焼きと決まっていまして。百貨店でサシが入りまくって肉なのに白い部分の方が多くね?と思うようなすき焼き用牛肉を買ってきます。ボクの年齢にしては胃もたれ間違いなし!な肉なのですが、年末にしか食べないものでもあるので、奮発して買ってきます。

それから年越しそばは近所のそば屋のお蕎麦を予約済み。ぶっちゃけスーパーに売っているお蕎麦の方がコシもあってウマいと感じるのですが、今一度手打ちの蕎麦をじっくりと味わってみたいと思って、手打ちそばにしました。自分の感覚を研ぎ澄ますために、食べ物の味や食感、食べているものにまつわる背景なんかにも目を向けて行きたいと思っています。

ボクはお餅があまり好きではないのでお餅は食べません。おせちもぶっちゃけあまり美味しくないですよね、高い割に。あ、あれは相当手間かけてたくさんの食材を調理しているから原価が本当に高いんだろうなと思い、妥当な価格で販売されているとは思うのですが、それにしても家で過ごすだけなのでおせちは好きなもの、くりきんとんとかね、あとかまぼことかその辺を雰囲気出すために購入しようかななんて思っています。