横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

冬休みの課題図書 育児編 2020-2021

Hide-kichiです。

明日から冬休みに突入します。ボクの育児に対する1年間の振り返りと、今後1年の取り組みについて考える時間にしたいと思っています。ちなみに常に掃除をしているのでボクにとっては大掃除は不要、しません。その時間を課題図書の読破に費やしたいと思います。

モンテッソーリ教育について学ぶ

数年前から話題をかっさらっているモンテッソーリ教育。将棋で最年少の王位を勝ち取った藤井聡太さんや、オバマ大統領、ラリー・ペイジ、マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾスといった感じで海外を中心に超巨大企業CEOが受けていたというだけで、もはやボクが言うことはないです。

が、初めて聞いたよ。という方もいるかと思いますので、簡単に解説します。

 

モンテッソーリ教育とは「子どものやりたい意志」を尊重し、興味を持ったことをとことんやらせる教育法のことです。

 

自分が興味をもった事を繰り返しやることで、やり抜く力がつき、その子の個性を伸ばすことができる教育法なんですね。

 

ボクは聞いたことはあったけど、具体的には理解していないんですよね。なので数冊本を読んで理解し、場合によっては子どもたちをモンテッソーリ教育を受けることができる教室に通わせようと思っています。

あとは手軽に概要を知るには中田敦彦さんのYouTube大学も必見です。


【育児と教育②】刺激と運動で心を養う&才能とセンスは育てられる


モンテッソーリ教育ベストセラー本の著者本人が解説!遊び方〜運動編〜


【育児と教育①】子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育

 

親の意識を変えるための図書

ボクらは子育て経験が初めてなので、どうしても自分の経験に頼ってしまわざるを得ないのですが、自分流の子育てが正しいとは限りません。てか、自分の分身ができるだけです。自分の分身ができてしまってはマズイと思う方は、子育てに対する自分の意識改革をしましょ。

究極の子育て――自己肯定感×非認知能力

究極の子育て――自己肯定感×非認知能力

  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: Kindle版
 

このあたりを読んで、自分の子育て状況を見つめ直す機会を作ろうと思います。時間がたっぷりある時じゃないとなかなか取り組めないんだよね。