横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

毎日毎日ひらがなトレーニングを欠かさない

Hide-kichiです。

 

毎朝毎晩ひらがなトレーニングを欠かさないこにゃちゃん(2歳2ヶ月)ですが、

ボクはこんなふうに工夫しています。

 

まず、知っている単語と知らなかった単語を分けます。

そのときにリングがあると便利ですね。

f:id:hsasak:20190826215501j:plain

完璧にわかるものはわかるものリングへ(一番左)。

答えられないものはできなかったものリングへ。

生活の中であまり触れることのないものは答えられないんですよね、当然ですけど。

 

で、わからないものがあると、お出かけしたときに教えてあげることができます。

 

たとえば、信号なんて世の中にいくらでもあるわけです。

 

現物を見ると覚えが早くなりますね。

 

f:id:hsasak:20190826215524j:plain

そして長く続けるコツは、手に取りやすく、片付けやすい仕組み。

ボクはリングを壁にかけているフックに引っ掛けていて、いつでも取り出せるようにしています。

 

ボクも楽しいし、こにゃちゃんも楽しい。

結構良いツールですね、くもんのひらがなカード。

ひらがなカード 第2版―0歳から

ひらがなカード 第2版―0歳から