横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

鉄板絵本はコレ

Hide-kichiです。

 

1才児の頃からずーっと使い続けている絵本があります。

毎日毎晩読み聞かせをしているので、コスパは抜群。

全く飽きずに、1年間を超えています。

 

まずはこちら。

絶版ではないのですが、なかなか販売されているところを見ません。

ちなみにボクはメルカリブックスで入手しましたが、本屋やその他のネット本屋でも見ることはありません。アンパンマンミュージアムにも売っていないので、新品がどこで手に入れられるかはもはや不明の幻の本です。

 

こどもが眠くなるようなお話がたくさん描かれています。

”ねむりどり”とか”ねむねむおじさん”とか。

 

これを読むとイチコロです。15分以内に眠りますね。

 

となりのトトロ

 

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

 

 値段が異なる2種類のアニメ本が販売されています。

ボクは両方購入しています。

 

どちらもアニメの絵がそのまま掲載されていて、

テレビを見すぎのときや寝室で寝る前に読むのに最適です。

ちょっとした豆知識も解説的に書かれているので大人が読んでいても面白いです。

メイちゃんは4才だったって知ってました??

 

この他にも”こぐまちゃん”シリーズも鉄板ですね。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

こぐまちゃんはたくさんシリーズがあるので、購入はせずに図書館で借りまくっています。

 

人によって好みはあるでしょうが、ウチの場合はこれらが鉄板ですね。

いろいろ試してもちろん失敗した絵本もたくさんありますが、

その結果絶対ハマるものが見つかるはずです。

なので、色々試してみてはいかがでしょうか。