横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもの習い事をどう選択するか。ウチの場合は独自で。

Hide-kichiです。

 

こどもの教育や習い事の選択はとても難しいですよね。

 

こどもがやりたいと思うことをやらせたほうがいい

⇒2歳児にやりたいことがわかるはずもない

 

だって、2歳児が触れられる世の中の事象はとてつもなく狭く、本当にそれがやりたいこととは限らないですし。

 

 

踊るのが好き。

⇒たまたま保育園で習った盆踊りが好きなだけ。ダンスが好きなわけではないし、運動神経が良いとは限らない。

 

だって、自分自身が運動神経良くないのにこどもが良いはずがない。

 

 

なーんか、なんでもかんでも否定してしまいたくなりますが、、、

 

 

ウチの方針はこうです。

 

 

全部やらしてしまえ!!!

 

 

もちろん、時間とお金の許す範囲ですが。

 

 

悩んでいてもこどもは成長しませんからね。

 

考えている暇があったらガンガンやらせてしまいましょう。

 

こにゃちゃんには

2歳2ヶ月ですが、いろいろ言葉を覚えさせています。

 

いろんな単語。

 

あんぱんまんのこれはほっといても自分でやってくれるから親も楽チンです。

 

 

それから親も一緒に楽しめるカードタイプのこちら。

 

ひらがなカード 第2版―0歳から

ひらがなカード 第2版―0歳から

 

 

カードをめくりながらいろんなワードを覚えさせます。

もちろん、見たことのないものもあるんですよ。

 

 

こま

 

てがみ

 

 

けむし

 

 

それでも絵を見せて覚えさせます。

 

そして、実際にホンモノがでてきたときに、それをしっかり教えます。

 

こまだったら、お正月かなー。

 

とにかく根気強く、教えます。

 

楽しみながらね。

 

親が楽しくないと続きませんし。

 

親が子供の成長を楽しめないと長続きしないですよね。

 

子供の成長ってほんと楽しいです。

 

親も一緒に成長していきたいものですね。