横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ひらがなを教える

Hide-kichiです。

 

2歳2ヶ月のこにゃちゃんは、ひらがなを覚えるトレーニングに励んでいます。

言葉と文字を同時に覚えていけるといいなと。

せっかく言葉を覚え始めてきたので、文字のイメージも早めに脳に染み込ませていきたいからですね。

ひらがなカード 第2版―0歳から

ひらがなカード 第2版―0歳から

 

買ったのはコレ。

 

でっかいカード型の教材でして、50音すべてのカードと、

それぞれのひらがなにまつわるイラストと単語+英語が記載されています。

f:id:hsasak:20190818095249j:plain

右下の数字はカードの番号ですね。

f:id:hsasak:20190818095259j:plain

iPad Proの半分くらいの大きさです。

f:id:hsasak:20190818095751j:plain

f:id:hsasak:20190818095800j:plain

紙厚も厚くて1mm位ありますよ。

こどもが破いたり折り曲げたりしづらい仕様になっているのも嬉しいですね。

 

カードを見せて、絵柄を答えさせて、

そのあとカードをひっくり返してそのひらがなを見せます。

キツネのカードだったらキツネにまつわる話をしてもいいです。

たぬき、きつね、ねこ、、、的な歌に併せて教えてあげるのもよいですね。

 

とりあえず今のところは、遊び間隔でカードをめくるのを楽しんでくれています。

遊びながらお勉強できるツールを強化していきたいと思います。

 

ひらがなことばカード1集

ひらがなことばカード1集