横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ゲリラ豪雨を察知する方法

Hide-kichiです。

 

夏になるとさっきまで晴れていたのに、急にバケツをひっくり返したような雨が降ることがありますよね。

昨日も夕方に2時間ほど異常な量の雨が降りました。

 

ゲリラ豪雨です。

 

このゲリラ豪雨、予測したり、事前に確認することができます。

ボクは朝こどもを保育園に送っていく際や、仕事で外出する際は、必ずゲリラ豪雨が怒らないかどうかをチェックしています。

その方法はこちら。

 

1.雲をみる

f:id:hsasak:20190821085532j:plain

ボクは気象予報士でもなんでもないので、正確なことは書けませんが、

いわゆる雲が縦に厚く積み重なったような雲が発生すると確実に雨が来るという感覚を持っています。

雲の下の部分が暗くなっていますが、その部分はおそらく雨が降っています。

 

もし、10分間隔で見てみて、雲が自分にいる場所に近づいてくるようでしたら傘やカッパの準備をしておきましょう。

 

2.スマホアプリ

アメッシュ

都内近郊に住んでいる方には無料で見られるこちらがオススメです。

www.gesui.metro.tokyo.jp

120分前から現在までの雨の動きを見ることができます。

残念ながら、現在より先の未来予測はしていませんので、

120分前のから現在までの雨の動きを地図上で見て自分で予測するしかありません。

 

ウェザーニュース

こちらのスマホアプリでも見ることができます。

ウェザーニュース

ウェザーニュース

  • Weathernews Inc.
  • 天気
  • 無料

f:id:hsasak:20190821090819p:plain

レーダーをタップします。

 

f:id:hsasak:20190821090939p:plain

残念ながらご紹介できる雨雲が近くにありません。

 

なので、、、雲がありそうなところを探すと、、、、

日本海に雲がありそうです。

 

f:id:hsasak:20190821091029p:plain

 

下部の1時間後のところまでバーを持ってくると、雨雲の1時間後の予測が出ます。

f:id:hsasak:20190821091122p:plain

1時間以上先を知りたい場合は有料となります。

 

こんな感じである程度お出かけ前に雨予測をすることができます。

予測ができれば対策が打てるので、ぜひ取り入れたいものですよね。