横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

鬼さんに登場してもらい、いうことを聞かせるのが良いか悪いか

Hide-kichiです。

 

2歳2ヶ月のこにゃちゃんですが、

親の言うことを全く聞かないことがあります。

 

歯磨きを嫌がったり、

お片付けをしなかったり、

寝る時間なのにいつまでも寝ようとしなかったり。

 

そんなときは”鬼さん”に登場してもらっています。

声だけの登場。

 

玄関にボクが行って、”鬼さん”の声で、

 

「こにゃちゃんはいるか〜」

 

と少し野太い声で呼びかけます。

 

そうするとこにゃちゃんは

 

本気でビビりまして、、、、

逆に可哀想になってしまうくらいなのですが、、、

 

歯磨きをしっかりとしたり、

お片付けをしてくれます。

 

この方法が良いのか悩むところなのですが、

今現在はこの”鬼さん”がもっともいい方法と思い、何度か登場してもらっています。

 

 

そもそも”鬼”についてどうやって知ったのかと思ったら、、、

今年の節分でした。

 

保育園で結構リアルな鬼が登場したらしく、

そのイメージがしっかりと付いているようです。

 

怖がらせなくてもちゃんと動いてくれるといいのですが、

そうもいきませんな。

 

こんなお面が売ってるので試してみてもいいかもしれません。

それにしてもコレは怖い。。。