横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもに親の方言がうつる。2歳2ヶ月

Hide-kichiです。

 

うちのこにゃちゃん、2歳2ヶ月になりました。

成長の変化として大きいのは、ベラベラしゃべり始めたこと。

まだ、発音がうまくないのですが、意思を伝えることができるようになってきていますね。

 

あと、親の言葉をそのままマネするようになってきたので、

大人も言葉の使い方に気をつけなくてはなりません。

親が言葉使いに気づかされるわけです。

なんといっても、ボクの方言がそのままこにゃちゃんに移っているのはビックリしましたね。

 

大丈夫かい?

行くかい?

 

語尾に質問系の言葉に“かい?”をつけるのは、ボクの田舎の長野県の方言の一つ。

 

こにゃちゃんは正確に方言を身につけつつあります。

 

ボクは地元の言葉を覚えてくれるのはとても嬉しいことなのですが、

こにゃちゃんは横浜出身のハマっ子なので長野の方言は異質。

標準語を使うようにボクも気をつけていきたいと思います。

 

こどもは自分を映す鏡といいますが、本当にその通りだなと。

 

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

 
[日めくり]子どもが育つ魔法の言葉 ([実用品])

[日めくり]子どもが育つ魔法の言葉 ([実用品])