横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

YouTubeの躍進がスゴイのでブログを続ける意味があるのかを考え直した

Hide-kichiです。

 

ここ1ヶ月くらいの間、YouTubeにハマっていました。

 

いまさら、、、、

 

と思われる方もいるかもしれませんが、YouTube自体はずっと見ていましたよ。それこそボクがまだ大学院生だったころから。いまから15年近く前からの付き合いですよ。まだGoogleに買収される前から活用していました。

 

ただここ最近のボクのYouTube活用は一気に広がりまして、なにか情報を集める際に、一度YouTubeで検索をかけるということを習慣化されてきています。

例えば、2日前にCanonが新型のフルサイズのミラーレスカメラの開発について発表しました。

これまでのボクであれば、まずGoogleで検索をかけて、大手メディアで記者が解説している記事を読んだり、ブログを探して詳しい方のブログを読むといった行動をしていたのですが、今はYouTubeでなにか情報の解説をしてくれている人がいないかどうかを探します。

 

どちらの方が情報の精度が高いかと言うと、もちろんブログに書かれている方が深く詳しく書かれていることのほうが多いのですが、広く浅く、そして素早くビジュアルを見ながら情報を得ることができるのがYouTubeなんですよね。

 

なので、実はこの1ヶ月間ボクはこのブログを全く更新していなかったのですが、そんなYouTubeの可能性がとても高まっている昨今、ブログを書くことに本当に意味があるのかをずっと模索していました。

 

もちろん、ブログを書きながらでもできたのですが、一度筆を置いてみて、本当にボクが書いているブログが必要とされていて、YouTubeより良い情報を提供できているのかを見直すことができました。

 

結論

 

ブログを続けていきたいと思います。

 

ただし、少しずつとはなりますが、ブログの中にYouTubeを活用した動画コンテンツを加えてみたり、少しずつ動画に慣れていこうとおもいます。

 

あまり横浜のことを解説する機会が少ないのですが、今後もいろんな情報を提供できればと思います。