横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

パパが子供を保育園に送っている人ってどれくらいいる??その影響は??

Hide-kichiです。

 

ボクは毎日娘を保育園に送っていっています。

 

毎日です。

 

仕事で出張があったり、どうしても仕事の撮影や生産立ち会いなどで早朝に出勤しなくてなならない場合を除いてボクが朝保育園に送っていく担当をしています。

 

うちの場合はヨメちゃんは時短で働いているのですが、朝7時に家を出ないと会社の始業に間に合わないという事情がありまして、

 

朝はHide-kichi

帰りはヨメちゃん

 

といった感じでお迎えを分業しています。

ちなみにたまーにヨメちゃんが飲み会や送別会で遅くなるときがあるのでボクがフレックスを活用して娘を保育園に迎えに行って、早く家に帰ったりしています。

 

さて、ウチの場合はヨメちゃんのシゴトが時間が決まっている定時型。ボクが完全フレックスで融通がきくシゴト。こういう組み合わせだからということもありますが、子供の送り迎えに関してフウフでトラブルになったことは一度もありません。ボクの職場では、夫が全く子供のお迎えに行かない方もいたりして、いつも不平不満を漏らしている方がいますよ。ホント大変だなーって思うわけです。

 

ボクが毎日通っている横浜市内の某保育園。

 

朝子供を送っているのはほとんどママですね。たまーに男性が子供を連れてきているのを見ますが、ほぼほぼママです。ボクの娘の同級生については、パパの顔すら知らない子が多いですね。一度も送っているの見たことのない子もいます。

シゴトが忙しいんですかねー。ボクのヨメちゃんのように始業が早かったり、職場が遠かったりする方も多いのかもしれませんが。

 

9割がママ、1割がパパ。

 

そんな感覚です。

 

別にそれを批判するつもりはないですし、色んな人のいろんな事情があるのはよく分かるんですよね。

 

それにしてもパパの育児率はまだまだ低そうな感じがします。

 

ボクは毎朝子供を保育園に送っていって、先生たちと簡単に話をするようにしています。

今朝はちゃんとご飯を食べたとか、着替えるのが上手になったとか。なんでもいいんですよ。先生と少し話をすることで先生も親近感を持ってくれるわけです。

 

たぶん、先生たちもよくわからない子供の面倒ってちゃんと見てくれないと思うんですよね。ボクは別に賄賂とかを渡すことは無いんですが、日々保育園の先生達に感謝しつつ、それを行動に起こしているわけです。

なので、ひいき目もあるかもしれませんが、ボクの娘は先生たちに可愛がられている気がしています。

 

これって別に変なことではなくて、人間なら誰でもそういうことはあるかと思うんですよね。ぶっきらぼうに子供を預ける親、朝忙しくて、保育園の先生に当たり方きつくなっている方、様々な人がいると思います。

 

そんな親の子供に対して先生が平等に接するのか、、、と考えると答えは明白ですよね。

 

ボクは子供がのびのびと過ごすためにも親が健全であることが大切なのかなーと思うわけです。