横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

vlogライフの始め方

Hide-kichiです。

 

4連休最終日ですね。

ボクは火曜日から体調を崩しており、この4連休も崩れっぱなしで薬を飲んでも体調が戻ることがなく、今日日曜日を迎えています。

明日からまた仕事が始まるので、しっかりと体調を元に戻しておきたいところです。

 

vlogにチャレンジ

みなさんは日々の記録や思い出をどうやって残していますか??

現代はすばらしい!!スマホがあれば写真も動画もいくらでもある意味際限無く撮ることができるので、記録に困ることはありません。

ボクの子供の頃はフィルムカメラがあったくらいで、今から35年近く前になるわけですが、写真が残っているくらいです。

そこから少し進んで、ボクが小学校後半くらいになると、ハンディカム(8ミリビデオと言われるやつ)が登場し、録画テープに動画を録画をすることができるようになりました。

 

ただ、撮影した写真や動画ってどれくらい見返していますかね??

ボクはほとんど見返していません。

なぜかと思った時に、iPhoneの写真アプリに保存しているだけでは、いちいち見たいと思った動画を探すのも面倒だし、いつ何を撮ったのかも思い出すことができません。

ほとんどの写真や動画がそんな感じでして、容量を圧迫していく一方で、思い出と思って撮影したものの見返されていないのが現実なんですよね。

 

ということで、ボクは6月からvlogにチャレンジしています。

vlog撮影に必要なもの

何はなくとも動画を撮影するための機器は必要です。

撮影機器

始めた頃はiPhoneを使用していたのですが、画質、音質、手ブレ、などなど気になる点がたくさん出てきまして、結局専用の機材を購入することにしました。

もともと持っていたGoProに加えてSONYの初心者向けvlogカメラであるzv-1を買いましたよ。現在キャッシュバックキャンペーンを実施中ですね。2021年7月25日現在

どんなことでもそうなのですが、ある程度良い機器を持つことで、自分に言い訳ができなくなります。つまり、良い映像が撮れないことを機器を理由にしてやめてしまう事になりますからね。予算との相談もありましたが、今のボクの中ですぐに出せる金額として10万円ほどかけてもいいと思いましたので、予算内であるzv-1を購入しました。

編集アプリ

Vlogを始めるにあたって最もハードルが高いのがこの編集作業ですよね。

いちいち撮影した動画をまとめるなんて面倒です。このハードルをいかに下げるかが、ポイントでした。

Macにいちいち取り込むのは面倒なので、ボクはiPadやiPhoneで気軽に編集できるくらいが良いかと思いましたので、iPadの動画編集アプリで評価が高いこちらを選択しました。

サブスクタイプではなく、一回買い切りのアプリです。リリースから数年経過していますが、継続してアップデートされているとことも評価ポイントですね。ルマフュージョンですね。3,600円くらいで購入できます。

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680

 

使い方は直感的でとても簡単です。キーボードのショートカットも多数用意されているので効率的に動画作成できるのもポイントが高いです。

 

周辺機器

毎日気軽に動画を編集するためには、周辺機器で動画編集へのハードルを下げることも超重要です。

zv-1からiPadにデータを移すために、ボクはこちらを活用しています。

 

SDカードからをこれにぶっ刺して直接iPadにデータを取り込んでいます。MacやPCを立ち上げずとも気軽に作業して継続するためにはこういった周辺機器を活用することが大事ですよね。

 

zv-1のバッテリーって実は超貧弱でして。フルHDで1時間ほど撮影すると、バッテリー切れを起こしてしまいます。

なので、バッテリーの予備は1個から2個持っておくことは必須です。子どもとの日々の記録はいつなんどき面白いことが起こるか分からないからですね。

バッテリーの充電器は数千円でサードパーティ製のものを購入できるのでおすすめです。純正は高いですよw

 

編集機器

ぶっちゃけ、ここが一番のハードルかも。ボクはiPad Proユーザーなので、新型M1チップ搭載のiPad Proをフル活用しています。

予算に余裕があれば、容量が大きいもの(最大で2TBあります)を選びましょう。ボクは512GBのiPad Proを持っていますが、もっと容量の大きいものを選んでおけばよかったと少し後悔しています。動画の容量って大きいんですよね。

512GBだとちょくちょくデータを移行したり消したりしなくてはならないです。

 

それからトラックパッド付きのキーボードがあるとよりスムーズな動画編集ができます。特にショートカットを使えないと正直長続きしないと思います。

 

こちらも評価が高いですね。Apple純正品は11インチで3万円、12.9インチで4万円しますから、なかなか手が出ないという方もこちらであれば手が伸ばせるのでは。

動画投稿

動画を見返すのに最も使えるツールはこちらですね。

じいじ、ばあば、おじさん、おばさんなど、みてほしい人を限定して動画や画像を共有できます。

基本無料で使用できますが、ボクは毎月500円?くらいを払ってサブスクプランに加入しています。

サブスクプランだと、無料プランで3分の動画しかUPできませんが、10分までUPが可能となります。

ボクは両親に最近会えていないのと、自分たちで見直すためにもこの費用を払ってでも価値があると判断しました。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • mixi, Inc
  • ライフスタイル
  • 無料